岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

益田のはまぐり

 島根県益田市でコンサートをしました。

 益田市保育研究会に招いて頂き、保育園に通う子供たちと保護者のために子供が飽きず、保護者には本格的なクラシックピアノを堪能して頂く演奏会。←私が一番得意なジャンルです!!!

 出雲空港まで会の役員さんがお迎えに来て下さいました。往復で6時間運転して下さったのです・・・ありがとうございました!

 島根県で公演するのは初めてだと思います。冬の日本海が楽しみ!おりしも良いお天気に恵まれ、早速夕日スポットで休憩。
 
益田のはまぐり_f0028323_1064677.jpg
益田のはまぐり_f0028323_107328.jpg


 日本海沿いに3時間のドライブで役員さんおふたりと私の事務所社長の4人で楽しくお喋り。音楽の話から子育て、なぜかお葬式やデスノートの話まで、すごく話が弾みました。
 
益田のはまぐり_f0028323_1084057.jpg


 会場は益田のグラントワ大ホール。1000人規模の大きなホールで建築そのものも大変立派なものです。もちろんスタインウエイのフルコンサートピアノで調律も完ぺきです。会場に入り軽くピアノのチェック。
 このコンサートでは岡崎耕二さんとの初共演も行います。ご存じの方が多いと思いますが東京都響の首席トランペット奏者。益田市の出身で偶然別のコンサートで来ることがわかり、私のコンサートにゲストで出演して下さることになりました。
 
 その日の晩は役員の皆さまと益田のおいしいお料理で盛り上がりました。特にわざわざ取り寄せて頂いたはまぐり の立派なこと。こちらの漁業組合でもなかな手に入らない貴重な一品です。大きい!
 
益田のはまぐり_f0028323_10191985.jpg
日本酒もとっても美味しいのですが、翌日の午前中に演奏するのでちびちびお茶とお酒を交互に戴きました。役員が皆さんすごくお話上手で、ひとりひとりのお話にみんなで大笑い!新ネタも生まれて、顔の筋肉が痛いくらい笑ってしまいました。2次会(おっと、翌日演奏だってばぁ…)には岡崎耕ニさんも加わりダブル岡崎コンサート実現にふたたび乾杯して名残惜しくホテルに戻りました。

 素晴らしいお天気に恵まれた翌日は、可愛い子供たちと一緒に手拍子したり歌ったり、とっても気持良く演奏できました。益田保育研究会の皆さま、ありがとうございました!
 
by yumi-okazaki | 2011-02-20 10:02 | 出演