岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

いわき市コンサート

 3月11日のコンサートはミラノ在住が長いテノールの榛葉昌宏さんが東北支援を広く呼びかけて8回続けて行ってきたコンサートです。私は声をかけて頂き意義のある場で演奏させて頂き責任を感じつつも嬉しく思います。
 バリトンの村田孝高さん、ソプラノ高瀬結花子さん、榛葉さんと急遽代役に決まった伴奏の河合りょういさん、それにこのバチカンコンサートを支援している彫刻家の真壁廉&美枝子夫妻とともにいわきに行ってきました。

 当地では世話役を務めて下さった小野久美子さんから暖かいホスピタリティを戴き前の晩から楽しい夕餉を囲みました。
いわき市コンサート_f0028323_12435636.jpeg
 当日、会場では隣とはなした椅子が並びます。宣伝する前に告知した途端全席売り切れてしまったそうです(無料)。
 リハーサルまで何を弾くか、順番も決めず、即興的に演奏曲を決めましたが、なんだかどれも調子良く弾けました!ホスピタリティに触れて気持ちよく過ごせたからでしょうか?
いわき市コンサート_f0028323_12471809.jpeg
 歌手のメドレーも盛り上がり、アンコールのフニクリフニクラはなんとステージ上で一緒に歌ってしまいました(汗汗笑)。
 入国許可が降りず来日できなかった枢機卿は真壁作品としていわき市に来ました。お客様に大人気でした。
いわき市コンサート_f0028323_12521344.jpeg
 帰る電車の時間まで地元のお店「クイーン」さんで美味しいワインや手作りシチューに舌鼓を打ち、後ろ髪を引かれながらおいとましました。本当に素敵な一泊二日!総合プロデューサーの榛葉さんに大感謝です(o^^o)。
いわき市コンサート_f0028323_12505232.jpeg

by yumi-okazaki | 2021-03-15 12:35 | コンサート