岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

金子勝子50周年記念コンサート

 金子勝子先生が門下生を育てて50周年を迎え、紀尾井ホールで選抜門下によるコンサートが行われました。牛田智大くんを始め、世界的に活躍するピアニストを育てた先生です。
 私は初めて紀尾井ホールで司会を務めました。
金子勝子50周年記念コンサート_f0028323_1329398.jpg

 紀尾井ホール最多出演ソリストである岡崎ゆみですが(自慢)、この席に座るのは初めてです(笑)。
とにかくみんな上手い上手い!「日本人のピアニストはテクニックは凄いけれど、音楽性が・・・」と言われていたのは昔昔。確かにハンガリーに留学していた時も、テクニックだけで弾いている先輩の演奏にリスト音楽院の生徒達がクスクス笑っていました。(それも失礼な話ですが)

 テクニックレベルも昔だったら「すご~い」のが今では当たり前。それぞれ自分の音楽をたっぷり表現した素晴らしい演奏でした。しかも芸高、芸大・大学院など芸大関係の生徒さんが過半数で嬉しかったです。

 「完璧すぎるのが欠点」と批評界に言われる今西泰彦君、後ろ姿。長い指を生かした素晴らしいラフマニノフのソナタでした。
金子勝子50周年記念コンサート_f0028323_13334286.jpg

 海外のコンクール総なめの大崎由真さんと。(打ち上げパーティーで)
金子勝子50周年記念コンサート_f0028323_1343427.jpg


 下は第2の牛田君かも・・・おちびちゃん達。演奏中は大人です。
金子勝子50周年記念コンサート_f0028323_1337264.jpg

 私の活動はクラシック音楽ファンを増やすことに集中してきました。この子達の演奏を聴く人たちが少しでも増えるよう、もう少し頑張ります。
by yumi-okazaki | 2015-05-03 13:42 | 出演