岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

Rennesへ

 4月に息子の学校にフランスのブルターニュ地方のRenneから高校生が訪問に来ました。社交的な息子はそのときにお世話係を申し出て2日ほどレンヌの高校生達と過ごしました。
 それでどうしてもRenneで彼等に再開したいと言うので、土日に行ってきました。
 フランス国有鉄道(?)のストライキも終わるとのことで、パリ・モンパルナス駅からTGVに乗ります。
Rennesへ_f0028323_0273990.jpg


 よく新幹線とTGVは比較されますが・・・正直新幹線とは比べ物にならないです。速さはよく知らないけれど、列車は汚らしいし、幅が狭くて席も狭い。設備もたいしたことなし!あとはホームが地面なので車両に乗るのに階段を上がるわけですが、なんだか人がもさもさしていて動きが鈍い。日本人は他人をすごく気遣うので、後ろの人を延々待たせたりしないから、列車のせいだけでない部分でも新幹線がすごくスマートに感じます。しいて言えば、座席のシートの色合いやコンビネーションは素晴らしいです。さすがビジュアルにこだわるフランステイスト!

 2時間ちょっとでブルターニュ地方のRenne到着。
Rennesへ_f0028323_0343631.jpg

  ブルターニュ訛りのフランス語がおもしろい、と言われるも、訛りがわかるほどのフランス語レベルでなし。(笑)

 友達が6人も迎えに来て息子はさっさと母から去って行きました。
Rennesへ_f0028323_0414898.jpg


 街中に日本のキャラクター、アニメ、まんがのショップが数件あってびっくり。
Rennesへ_f0028323_036452.jpg

 そしてフランス田舎の静かな街並み。
 
Rennesへ_f0028323_0372963.jpg

翌日にモン・サンミッチェルに行くのを楽しみにしていましたが、国鉄ストライキが1週間延長になり、私たちの列車がキャンセル・・・ひー、どうしよう・・・
 
by yumi-okazaki | 2014-06-17 00:24 |