岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

難民を助ける会(AAR)&クリスマス

 ハイチ地震のためのチャリティーコンサートに出演させて頂いたのが今年の2月。アメリカ人バイオリニスト、アヤノ・ニノミヤさんを紹介されて彼女の才能と思いに深く共感しました。
 それから10カ月、世界中で色々な出来事がありすぎて、ハイチで苦しんでいる人たちが忘れられ始めている今日この頃ですが、アヤノさんが来日されてもう一度haitiの人々のためのチャリティーコンサートが開催されました。虎ノ門のJTホールはチケットが売り切れて満席のお客様。AAR副会長の加藤タキさんの鮮やかなMCでコンサートが進行します。
 バックステージで出演者の皆さまと写真を撮りました。
 
難民を助ける会(AAR)&クリスマス_f0028323_19385753.jpg

 コンサートにご来場下さったお客様はチケットを買って下さっただけでなく、会場のチャリティーボックスにも寄付金をたくさん投入して下さいました。
 作曲家でピアニストの勳(いさお)美和さんがアンコールのクリスマスメドレーを編曲。3人のお子様を育てながら音楽活動を続けていらっしゃいます!
 
難民を助ける会(AAR)&クリスマス_f0028323_19412550.jpg


 そして24日のクリスマスイブにはお友達で女優+アーティストの蜷川有紀ちゃん宅のXmasパーティーにお招きいただきました。友人でシンガーの麻倉未稀ちゃんや、茶道宗家の宗匠、建築家、世界的作曲家、音楽家、フードコーディネーターの方などが多数いらして、皆さんとっても魅力的で人格者!!! 楽しい時を過ごさせて頂きました。有紀ちゃんの個展は東京・大阪を始め各地で大成功です。バラと女性を主題に「バラメラバ」と言うショートムービーを制作+監督され、同じテーマで絵画・彫刻の製作を行っていて、それは鑑賞していて元気が出て、幻想的な世界に連れて行ってもらえて、嫌なことが忘れられる有紀ちゃんアートです。その作品の一部にお宅のアトリエで会うことができました。
 
難民を助ける会(AAR)&クリスマス_f0028323_19474958.jpg


 私が学生時代よく遊びに連れて行って下さった(笑)先輩の建築家、H氏も有紀ちゃんと仲良し。実はこのパーティーのテーマが「きらきら、はではで」だったのでH氏はアンマンやイエメンでGETした民族衣装にてご来場!私はEscadaのキラキラトップでなんとか応戦?
 
難民を助ける会(AAR)&クリスマス_f0028323_19495667.jpg


 素敵な人(有紀ちゃん)の周りには、素敵な人たちが集まる!そんなことをあらためて感じた一夜でした。ありがとう!Merry Christmas!
by yumi-okazaki | 2010-12-24 19:33 | 出演