岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

カーペット

 母の影響で2年くらい前に初めてペルシャ絨毯を購入しました。織手の女性が一生に3~4枚しか作れないので、高価なのは当たり前なのですが、シルクオンリー、シルク&ウールがあったり地方によって全然値段が違ったり、調べると奥が深いです。母からアドヴァイス聞いて、やっと購入したのがこちら。QUMという地方のものでシルク。ワインレッドやインクの青などのペルシャらしい色ではないのですが、白とピンクを基調にした柔らかい色使いを気に入ってGET。アーサーもお気にいり。
 
カーペット_f0028323_991332.jpg


 そして昨日は絨毯オークションに行ってきました。なんか、このブログでもオークションの話題が多くてオークションがよっぽど好きなように見えるかもしれません。が、私が行くのは美術品なんていう大それたものじゃなくて「、安く落とせたらお買い得~~~!」って感じのところです。しかも昨日行ったのは、売上の一部から、日本の大学博士課程で癌のお薬の研究をしている中国人の女子学生に奨学金を授与するという、良いこともあります。
カーペット_f0028323_919371.jpg
 

 来年お引っ越しをするので新しいお部屋にあうカーペットを見に行きました。ぴったりのがあったのですが、最後もうひとりと競って降りました。それでも適正価格の3分の1くらいのお値段。
 オークショネアのおじさんがおもしろくて「さあさあ、明日の朝ご飯を抜けばあなたが落とせますよ」とか、競っている人にジョークをかましながら上手に値をつりあげていきます。
 
カーペット_f0028323_9194571.jpg


 ↑今年買っても置き場所に困っただろうから、今年は下見。(負け惜しみ~_~)来年は頑張るぞ。
(写真を私のヘボ携帯で撮ったのでボケていてごめんなさい)。
 
by yumi-okazaki | 2010-04-26 09:28 | 備忘録