岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

あれこれ

 高級イタリア宝飾のブルガリが開催したギャラディナーに、5月17日に共演する武田圭司さんと出席しました。素晴らしいベネチアンカーニバルの衣装を纏ったシルクドソレイユのメンバーと写真を取り、美味しいシャンパンとお食事を頂きました。風邪気味でしたが、しばし忘れるほど素敵なイベントでした。
 
 
f0028323_13552271.jpg

f0028323_13554785.jpg

 
 パーティーをするには不思議な会場だと思ったら、シルクドソレイユメンバーによるこんなパフォーマンスがありました。天井高が必要な会場だったのですね。
 
f0028323_13573237.jpg

 武田さんとはコンサートの内容や音楽の話もたくさんできて、とても良い時間を過ごすことが出来ました。

 そして、息子・・・。5月28日に高校を卒業します。思春期はあれこれ本当に難しくて大変でしたが、本日こんな写真を校庭で撮影。いよいよ卒業の実感が湧いてきて、ちょっとジンと来てます。
 
f0028323_13593574.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-04-08 13:55 | Party

岡崎ゆみコンサート2016

 「リサイタル」から「コンサート」と名称を変えて5月17日(火)午後7時からJTアートホールアフィニスで開催します。ぜひぜひいらして下さい。
 ゲストは常連のアレキサンダー・石塚ホッブス君。18歳になり高校を卒業しました。カリフォルニアにある音楽学院のコルバーンスクールに秋から通います。倍率44倍の少数精鋭の学校に見事合格。
 もうひとりのゲストは武田圭司さん。私の高校の後輩でバイオリニストでありカウンターテナーでもあります。
 情熱的な作品を集めてPASSIONightのタイトルで演奏します。ぜひいらして下さい。女性ファンの方にはこちらの写真の本物をぜひ見に?いらして下さい。

 
f0028323_15505229.jpg

f0028323_15511045.jpg


 プログラム
ラフマニノフ: パガニーニの主題によるラプソディーより第18変奏曲 (岡崎ゆみ編)
ショパン: 革命のエチュード 作品10-12
リスト: ラ・カンパネラ
ベートーヴェン:ピアノソナタ「熱情」作品57 第3楽章
ショスタコビッチ:2つのバイオリンとピアノのための「5つの小品」より
ヘンデル: パッサカリア、 オンブラマイフ 、この胸に息のある限り 
クリスチャン・シンディング:古い様式による組曲 作品10
ワックスマン: カルメン幻想曲
サラサーテ: ナヴァラ
# by yumi-okazaki | 2016-04-01 15:53 | コンサート

綾小路きみまろさん

f0028323_1416462.jpg
 このところ息子の受験、卒業ディナーの実行委員長(懲りずにまたやってます・・・)、自分のリサイタルのことで頭がパンパンになっており、右目周辺の痙攣やら回転性のめまい、益々ひどくなる耳鳴りなどでヨロヨロでしたが、それが皆楽しくなって「そんなもんだよ」と今日は言える(笑)。
 綾小路きみまろさんのショーに行ってきました。親友がファンなので発売と同時に購入。ホテルニューオータニにおば○んが大集結!
 最初から最後まで笑いっぱなし。聞きしに勝るすごいショーでした。これほどお客さんを笑わせるコメディアンって他に思いつかない・・・さすがでした。
 帰りにCD買ってしまった。色々な意味で勉強にもなりました。楽しかった~~~!
# by yumi-okazaki | 2016-04-01 14:16 | Party

目黒パーシモンで

 東京ユニバーサルフィルハーモニー管弦楽団にお招き頂き、「ふれあいコンサート2016」に出演しました。0歳からの音楽会とのことで私の得意なファミリーコンサートです。指揮の稲田康先生はお話が上手で、最後のラデツキー行進曲もとっても盛り上がりました。
 後援の自由が丘ロータリークラブの会長さんが、私が高校生~大学院生までよく行った田園調布の素敵なカフェテリア「レピドール」の社長さんでした。芸大の恩師である谷康子(教授)先生のお宅が田園調布にあり、ご自宅でのレッスンに毎週通い、母が一緒のときはレピドールでお茶を飲んだりケーキを買ってきたりしていたのです。先生がお引っ越しされてから行く機会がなくなってしまいましたが、今回の御縁でまた行ってみます。
 コンサートは大成功でCDや本をたくさん買って頂き幸せです。
 
f0028323_15393916.jpg

 
f0028323_15394958.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-03-20 15:33 | コンサート

シカゴに久しぶりに行きました

 高校3年の時に父が某社シカゴ支店に4年間赴任して、シカゴには何度も行きました。そして、今回息子がシカゴの大学からも合格通知を頂き、どんなところかわからないので1泊3日の強行軍で行ってきました。
 
f0028323_15292550.jpg
f0028323_15293684.jpg


 父のころは冬はだいたいマイナス温度、凄い時はマイナス20度にもなっていましたので覚悟していったら、思ったよりずっと過ごしやすかったです。大学生協のドアには「銃持ち込み禁止」。日本ならこれは携帯電話禁止マークくらい。息子に「なんじゃこれは?」と言ったら「ママ、ウエルカム トゥ アメリカ!って意味だよ。」と。
f0028323_15322036.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-03-01 15:25 |

怒涛の週

 息子が帰宅するなり「ママ、やばいよ。このマンション火事!」。
 通りから最も離れた部屋のさらに一番奥でパソコン仕事をしていた私は全く気付きませんでした。前のマンションは新築だったので震災直後など「地震です、地震です、素早く避難してください」と1日に20回も部屋内に放送されてうるさかったけれど、火事なのにアナウンスがないなんて・・・古いマンションなので仕方なし。
 実感が湧かないので、犬を抱っこしたりハンドバッグ持って上着を探したりでようやく外に出ると・・・

 消防車10台に隊員20名以上集まっていました。ああ、びっくり。(結局ボヤですみました)
 
f0028323_14544683.jpg


 翌日夜は母の血圧が230くらいに上がり「心臓が痛い」と言うので救急車のお世話になりました。こちらも大事には至りませんでした。

 そして嬉しいお話は友人のビションフリーゼの女の子2名のお宅に遊び行きまして、うちのアーサーは大喜び。
  ドキリとする体験が2、嬉しい体験が1、ハラハラドキドキの週でした。
 
f0028323_14564160.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-02-11 22:49 | 備忘録

なんと18歳

 おかげさまで18歳になりました。この5年はとっても大変でした。疲れました。たくさんの母親が通る道でしょう。健康で何より。私の夢だったことのひとつは英・独・仏語を自由に使えること=そもそもドイツやフランスの音楽を仕事にしているので当たり前と言えば当たり前。息子がこの3カ国語を話すようになるとは思ってもみませんでした。(ちょっと日本語が危ないのですが・・・)

 ともあれお誕生日おめでとう!
 
f0028323_144939.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-01-16 22:43 | 息子

2016年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。本年も皆さまが健康で幸多きことをお祈りいたします。

 新年に東京にいた友人達を拙宅に招きました。瀬田からの完全引っ越しは息子のテストの都合で20日に延期。でもほとんどの物が引っ越し済みなのでお客様をお招きするだけのグラス、プレート、カトラリーは揃っています。
 
f0028323_14391349.jpg

いくつかの料理は自分で用意しましたが、お正月だし、ってことでお寿司を用意。そして友人が持ってきてくれたターキーやスーリアのカレー。料理にテーマなし・一貫性なし(笑)。
 飲み物だけは立派!
 
f0028323_14405121.jpg

 みんな笑顔で「楽しかった」と言ってもらえまして、新年の良い始まりでした。
 
f0028323_1441346.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-01-02 23:36 | Party

国際婦人福祉協会の例会で

 International Ladies Benevolent Society 国際婦人福祉協会例会で演奏させて頂きました。場所は靖国神社近くのフィリピン大使公邸です。旧安田財閥邸で古いですが大変美しいお屋敷でした。クリスマスデコレーションも本当に綺麗でした。
 若い才能を少しでも紹介するために、高校の後輩である武田圭司さんにも演奏して頂きました。
 
f0028323_1426078.jpg

 
f0028323_14271284.jpg

 会長の鳥取二三子様(高円宮妃殿下の御母堂様)とフィリピン大使夫人とパチリ。
f0028323_14273060.jpg


 短い演奏でしたが皆さんから賞賛の言葉を頂戴し幸せなひとときでした。
# by yumi-okazaki | 2015-12-02 14:29 | コンサート

また誕生日がきちゃった

 当たり前ですが、今年もまた誕生日が来ました。今年は親しい友人が誘ってくれて感謝祭の七面鳥ディナーで祝ってくれました。
 
f0028323_14313534.jpg
f0028323_14314785.jpg


 そして韓国ソウルにもちょこっと行ってきました。こちらは友人の誕生日を祝いに行きました。
 
f0028323_14323987.jpg
f0028323_1433294.jpg
f0028323_1433163.jpg


 こうやって親しい人たちとわいわい出来るのは幸せなことで、誕生日も結構いいものですね。
# by yumi-okazaki | 2015-11-27 14:29 | 備忘録