岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

Piaget氏と再開

 Piagetの銀座店が銀座(中央)通りに新装開店したお祝いの晩さん会にご招待頂きました。20代でお世話になっている方から創業者の御子孫、Yves Piaget氏を紹介頂き、以来彼に何度もフランスやスイスで素晴らしい機会を与えて下さいました。ご高齢でもあり、このところ来日されていたなかったので今回お会いできて本当に嬉しいです。
 
f0028323_17551785.jpg

 
f0028323_1813418.jpg


 展示ジュエリーにはガラスのケースがなく、間近に千万単位のアイテムを見ることができ、お食事は有名シェフの入魂のもの、美しいモデルさんによるジュエリーショーなど、夢のような一夜でした。来年の共演が決まった武田圭司さんにエスコートして頂き、かなり幸せな時間を過ごさせて頂きました。
 
f0028323_17584594.jpg

f0028323_17591586.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-11-03 23:46 | Party

女子会最高!

 息子の学校は幼稚園1年間から高校3年まで13年間の一貫教育男子校です。息子の同級生で気の合うママ達と一緒にお店探訪やパーティー出席などを重ねて、ついに初海外旅行に行ってきました。
 ホテルの2つのお部屋をコネクトにしてもらい5人で二泊三日です。
 みんな声が大きく大笑いするのでレストランも個室でないと怒られる・・・・
 ソウル通のママがジャンボタクシーやレストランの予約をしてくれて楽しい度になりました。
 こんな写真もとったし。
 
f0028323_18181536.jpg

 息子達は5月末に卒業してしまいましたが、6年生のママ達と合流してまた飲んだり食べたり。これからこんな機会が増えるといいな。
 
f0028323_18195658.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-10-29 23:11 |

うちにホームステイ

 私の旧友の息子さんがフランスからホームステイに来ました。
 同時に息子の友人がドイツはベルリンからホームステイに来ました。
 わおー、我が家に3人息子がいるみたい。張り切ってご飯を作ったり掃除に洗濯!そもそもウチでは誰も朝ごはんを食べないけれど、私は朝ごはんを用意するのが大好きなので嬉しくて仕方ありません。

 パリから来たラファエルは3週間拙宅に泊り、自転車で1年間日本中を巡るそうです。渋谷のY's Roadさんで自転車探しを手伝います。さすがにフランス語では無理なので英語通訳の練習にちょうどいいや。
 
f0028323_18312396.jpg

 しかし身長190センチ用のは日本にはなくて、小さいけど仕方なく買う羽目に。大丈夫かな?

 そしてベルリナーのジュリアンと一緒に浅草へ。私の学生時代の外国人ご案内コースは浅草から歌舞伎の幕見席。たった800円と超お得なんです。
ジュリアンは10日間泊って帰国します。急にまた家が静かになると寂しいかも。
 
f0028323_18344912.jpg

 
f0028323_183582.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-10-15 18:25 | 息子

石神の丘美術館で演奏

 私は芸大入学直後にスキー部に入部していました。「上手い人が偉い」的なジャンルで頑張ってきたので先輩後輩の概念ゼロ!それで入部しても完全な「天然」だったと思います。その頃の私と子供を産んで育てた私の変化をおもしろく見ていた下さった彫刻家の先輩、真壁廉さんが「母になったピアニスト」と言う作品を制作して下さいました。
 その作品は「108の煩悩」という超大シリーズの一つで、完成した3分の1ほどの作品が石神の丘美術館で展示されました。そして展覧会のイベントとして私は地元の弦楽四重奏団「ラトゥールカルテット」と共演させて頂きました。
 前半はピアノソロ、後半にブラームスやハチャトゥリアンなどたっぷり演奏しお客様に喜んで頂けたようです。
 
f0028323_18514423.jpg


 スタッフの皆様と
 
f0028323_185217100.jpg


 圧巻の真壁廉作品
 
f0028323_18525921.jpg
f0028323_18531618.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-10-13 23:43 | コンサート

ばたばた6月

 息子の卒業式が終わり6月はばたばたする月になりました。
まずは仲良しママ友とそれぞれ卒業した息子や兄弟が我が家に着て飲み食べ。18歳の男子が母親と出かけられることは素晴らしい!
 
f0028323_20481141.jpg

 庭が見えるところにフードをセットして、食べざかりの男子のフードを用意。と言ってもインドカレーをケータリングだけどね、手抜き~~~。
 
f0028323_20501078.jpg


 そして怒涛の如くサンフランシスコへ
 
f0028323_20505762.jpg
f0028323_20511755.jpg
f0028323_20592317.jpg

 ある会議に欠席した誰かさんの代わり。社交してきました。

 久しぶりに河内家菊水丸さんの出陣式に出席させてもらいました。西川きよしさんを始め吉本興業所属のタレントさんが多数ご出席でスピーチが有料でもいいくらい面白いです。そんな中で「岡崎さんもひと事お願いします」と言われ本当に緊張緊張!
 
f0028323_20542869.jpg


 明後日から1カ月のヨーロッパ旅行に出かけます。ゆっくり欧州を旅するのは出産後初めてです。楽しみ!
# by yumi-okazaki | 2016-06-29 20:42 | 息子

高校卒業!

 息子が高校を卒業しました。アメリカの小学校を経て今の学校には7年間通いました。学校生活の中で一番長く通った学校となりました。思春期が長く親としては決して楽な子ではありませんでしたが、ひとつの区切りとして高校を卒業できて心からホッとしました。

 その6日前に謝恩会が行われました。最後の御奉仕と思い、仲良しのママ4人の力を借りて(合わせて)謝恩会も成功!コンサートと同時進行でなかなか大変でしたが、良い会になりました。エンタメは一番安上がりな「岡崎ゆみピアノ演奏」(笑)。

 卒業生58名と家族合わせて200数名のパーティーとなりました。
f0028323_20463710.jpg


 そして卒業式。63名の卒業生達、本当におめでとう。これから世界各国の大学に進学してバラバラになるけれど、きっと学校の仲間は宝物になると思います。
 
f0028323_20482990.jpg


 そして基本はGood Boy(Guy)でユーモアのある息子!卒業おめでとう!
f0028323_20493731.jpg

 
# by yumi-okazaki | 2016-05-29 20:40 | 息子

コンサート2016 大成功!

 岡崎ゆみコンサート2016は大成功にて終了しました。ご来場のお客様、共演者、スタッフと関係者に心より御礼申し上げます。
 今回も長く辛い準備を経て、晴れ女のメンツにかけ開演までに雨はやみました。昨年まではピアノソロが80%でしたが、今回はアンサンブルを半分以上にしました。
 3月に高校を卒業した石塚アレクサンダー・ホッブス君、同じ3月に大学を卒業した武田圭司君が頑張ってくれました。「若いアーティストを育てるゆみさんが母のように見守りながら演奏しているのが印象的」とのコメントを頂戴しました。

 ラテン系のタンゴは相当盛り上がったと思います。情熱的な作品を続けて弾いたので、休憩時間に売れたドリンクが100杯以上!(通常こちらのホールではせいぜい20だそう)。
 皆さんから良く聞かれるのですが、赤いドレスはESCADA, 白いドレスはPAUL KA,ジュエリーは内原さんからSa Birthシリーズのもの(ネックレスとイヤリングで約2000万円)を2セットお借りしました。本物の輝きは素晴らしいものですね。長年のお客様から「毎回楽しませて頂きますが、今までで今日がベストだったかも」との御言葉も頂戴しました。う~ん、次回がまた大変だ!でも、嬉しいです。
 3週間以上前にチケットが完売したのは嬉しい悲鳴です。共演者ふたりもとても喜んでくれて、きっと来年も出演してくれると思います。

 ともあれ応援ありがとうございました!

 
f0028323_206260.jpg
f0028323_209575.jpg
f0028323_2012486.jpg
f0028323_20123674.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-05-18 19:55 | コンサート

再び鹿島スタジアムへ

 お世話になっているご夫妻に再び鹿島スタジアムに連れて行って頂きました。鹿島アントラーズ対アルビレックス新潟戦。
 スポンサー席にご招待頂いたので、同じお席に控えの選手が多数いました。まだ本当に若くて遊びたい盛りだろうに、毎日もくもくと練習して、才能の上の努力・創意工夫。研究の結果、プロチームのメンバーに選ばれた選手たち。サッカーは層が厚いだけに、ここまで来るのにどれほどのライバルと戦い勝ち残ってきたことか!
 スポーツ選手も楽器演奏者も変わらないと思います。

 コンサート前最後の息抜きに加えて、若い選手に動機づけられました。ありがとうございます。

 
f0028323_150498.jpg


中田浩二氏。嫌な顔ひとつせずファンと写真撮影していらっしゃったので、ついでに私も(笑)。
f0028323_1502854.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-05-05 14:54 | 備忘録

チケットが完売しました!

 おかげさまで本日チケットぴあのチケットが完売致しました。今回はぴあのみでの発売でしたので実質完全に完売でございます。もちろん嬉しいのですが、プレッシャーもぐんとアップ!気を引き締めて練習いたします。
 
 サイマルアカデミーに通い始めて早4年目。毎学期クラスメイトは変わりますが2年前のクラスが今でも仲良してす。そのうちひとりが結婚しました。先生とクラスメイトが披露宴に参加して楽しい時間を過ごしました。
 
f0028323_142467.jpg


 久しぶりに結婚披露宴に行きましたが以前と演出が全然違ってもうびっくりの連続!お客様参加型で全員一丸となって盛り上げます。お色直しドレスの色当てクイズとか、お色直しに退出するときに全員腕でブリッジを作る中を退出とか。本人たちもウエディングケーキを義母に「アーン」で食べさせたり。最近お結婚は地味だと聞いていましたが、派手というより賑やかでした。
# by yumi-okazaki | 2016-04-25 14:20 | コンサート

ヒューマンライツウォッチ

 国際的な人権団体のヒューマンライツウォッチ(HRW)は本年日本におけるLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの子供達のいじめの問題に取り組んたそうです。息子の学校の元同級生のご両親がHRWの活動を大きくサポートされていて、私ども家族にも声をかけてくださり、息子も少しばかりお手伝いさせて頂きました。

 日本代表の土井香苗さんはとにかく素晴らしい方で、一言でいうならスーパーウーマン!抜きん出て優秀で行動力があり献身的な女性です。他のスタッフも素晴らしい方ばかり(私の形容詞が素晴らしいばかりですみません)。

 そしてHRWのアニュアルパーティーで行ってきました。パーティー代が全額寄付されたそうで、参加してよかったです。
 
f0028323_14522181.jpg

 
昔同じ事務所だった鳥越マリさんと。
f0028323_14525727.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-04-20 14:29 | Party