岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

和光堂プレゼンツ「おかざきゆみファミリーコンサートツアー」2013

 今年も岡崎ゆみファミリーコンサートツアーが始まりました。
毎回初日はドキドキです。綿密に構成したプログラムと言えども、実際にお客様の前で演奏するまでコンサートの流れや微妙な時間のずれなどがわかりません。

 結果的に午前の部も午後の部も初日の晴海トリトン第一生命ホール公演が成功しました。
 
 午前中は初めてオペラ「ヘンゼルとグレーテル」よりグレーテルのアリアを入れてみましたところお客様の反応が高かったです。くるみ割り人形のメドレーでリズム遊びを考えた時、花のワルツを原調で弾くと転調がすっきり行かないので丸ごとト長調に移調してスムースにメドレーが出来ました。移調演奏はまあまあ得意なので写譜の必要がありません。
 午後はお腹の中の赤ちゃんがお水の中にいることをフィーチャーして、水にゆらりゆらりと揺れる作品、ショパン:舟歌、ドビュッシー:小舟にて、喜びの島、ラヴェル:洋上の小舟、あとはモーツアルトのソナタやショパンの名曲などを演奏しました。息子が生まれた時を思い出して、嬉しくなりました。
 
 今年も電通様と和光堂様からとても素敵なお花を頂戴しました。

 
f0028323_15154759.jpg


 そして和光堂ボードメンバーズ(左は岩上伸代表取締役社長,右は瀧澤常務)がわざわざいらして下さいました。一緒にパチリ。

 
f0028323_15163019.jpg


 次は大手町の日経ホールです。あと8公演全力で頑張ります。
by yumi-okazaki | 2013-10-13 15:29 | コンサート