岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Malibu 

 Malibuに落ち着いてピアノの練習もまあまあです。正直言って、この明るいカリフォルニアの海辺とクラシック音楽が全然合わない…。アルベニスとか、一部の音楽は行けるかもしれないけれど、今練習しているのはチャイコフスキーとラフマニノフ2番のピアノ協奏曲、海からのそよ風と全然マッチしません(笑)。

 
f0028323_9535519.jpg

 ピアノの横のバルコニーからはこんな景色。
 
f0028323_9543433.jpg

 そのバルコニーから階段を下りて、ちょっとしたカノピーがあります。見かけは気持よさそうだけど、顔面日焼けが怖いです。

 全米最大のマリーナ(だったかな?)であるマリーナデルレイで午後4時にお昼ご飯を食べました。
f0028323_1003647.jpg


 今日はびっくりしたことがふたつ。
 042.gif1.マリーナデルレイのコストコ(CostCo)にサーフボードが売っていました。さすが!
 042.gif 2.道行く車の半分以上がベンツ、BMW,しかも色は圧倒的に白!とにかくヨーロッパ車がすごく多いです。都会だからでしょうか?そしてベントレー、ロールスロイス、マゼラッティ、マイバッハなども普通に走っていて、本当にびっくりしました。

 息子からは「ここの授業はすっごくいい」とチャットメールが来て以来連絡なし… 元気な証拠?
 
by yumi-okazaki | 2011-07-21 10:03 |

今年の夏は・・・

 「プリティウーマン」を初めて見たとき、ジュリア・ロバーツの美しさ、リチャード・ギアのカッコよさにうっとりとしたものです。しかし、今はもう懐かしの名画となるくらい古い作品。
 その舞台となったホテルにどうしても泊まりたくて夢がかないました。円高ありがとう~~~!003.gif
 
f0028323_14255694.jpg

 ロスアンジェルスは20歳のとき以来、ン十年ふりです。
 
f0028323_142647100.jpg

 高級地帯、ロデオドライブ近くの有名イタリア料理店でランチ。なんとスープは味噌スープ。超ハンサムなウエイターが「ねぎ・豆腐・しめじが入っていてココナッツ風味のとっても人気のスープです」と…ココナッツ風味の味噌汁って?034.gif 息子が食べました。まあまあだとか。
f0028323_14301373.jpg


 実はこれから1カ月ほどこちらに滞在します。色々事情があって(笑)。私達がいないほうが東京のわずかながら節電にもなるので???今回は頑張って良い車をレンタカー
 
f0028323_14313426.jpg

 息子はハリウッドのユニバーサルスタジオで行われる4週間の映画キャンプに参加するため、すぐ近くのアパートが宿舎になっています。ルームメイトはイギリス人、アメリカ人、ドイツ人の少し年上の男の子達。チェックインしてあっという間に仲良しになりました。この子達で国際的な映画ができるといいな、と親ばか思考です。息子とスカイプで話したところ本当に楽しそう、良かった!
 息子のアパートはこんな感じ。
 
f0028323_14351845.jpg

 そして、私はマリブに家を借りました。海に面していてヤマハのグランドピアノがあるお家です。ここで8月後半まで頑張って練習します。お家のバルコニーはこんな感じ。
f0028323_14405713.jpg

by yumi-okazaki | 2011-07-18 14:41 |

やったー!  イクスピアリでコンサート

 前から演奏したかったディズニーランド隣接のクラブイクスピアリへの出演が決まりました!

 9月4日(日)午後3時 (午後2時受付開始)赤ちゃんも入場できてお飲み物とお土産付き。
 ご家族でぜひぜひ本物のクラシックの生演奏を聴きにいらしてください!

 また小さなお子様がいらっしゃるご家族をご存知でしたらぜひお薦めくださいね001.gif

 予定演奏曲はショパン;華麗なる大円舞曲、ワルツ第2番 チャイコフスキー:花のワルツ シューベルト:ミリタリーマーチ オッフェンバック:カンカン 他
f0028323_1133019.jpg

by yumi-okazaki | 2011-07-12 17:23 | 出演