岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イースター休み

 息子の強い希望で、またまたDisneyland(Anaheim)に行ってきました。私はスキーに行きたかったのですが・・・と言うのも息子をスキースクール入れてしまえばゆっくりとひとりで本を読んだりスパに行ったりできるからです。なのに、ああ、何が悲しくて一日に何キロも歩きまわり、はりぼての山に囲まれなければならないのか・・・。とか、文句を言うのをやめて、こんな不景気に旅行できることに感謝しなければいけないですね。

 ふたつのパークのうち、泊まったホテルと直結しているカリフォルニア・アドベンチャーパーク。そこで新しいアトラクション、トイストーリーの3Dでシューティングするゲームは結構楽しかったです。
f0028323_235313.jpg

 私はローラーコースター系が全く駄目ですが、息子は360度回転などがある、カリフォルニア・スクリーミング(すごい名前だ)にはじめて挑戦。
f0028323_235353.jpg


 なんと言ってもよかったのはアラジンのミュージカルショー。ディズニーがオンブロードウエイで成功おさめて何年もたちますが、このミュージカルは多分ブロードウエイキャストなのではないでしょうか?特にジニーのプロットが笑わせてくれて、カーテンコール最高人気でした。
f0028323_2385118.jpg


 私の知らないキャラクターが人気 (何度聞いても名前が覚えられない、短いのに)
f0028323_2393341.jpg


 で、パーク内を5日間も歩き回り、帰りの飛行機が不具合で大幅に遅れて夜中にへとへとになり帰宅。でも丁度桜が咲き切ったところでした。ワシントン州の桜2種=家の近く。
 
f0028323_240681.jpg
f0028323_2402576.jpg

by yumi-okazaki | 2009-04-15 02:45 |

またまたチャリティーとあれこれ

 先週の土曜日に息子の学校のシアターでコンサートがありました。創立125周年記念行事の一環として、学校の音楽教師達とプロ音楽家の保護者による演奏会です。
 幼稚園から高校までの一貫教育校なので、音楽の先生の数も多く、それぞれ伴奏や独奏で出演しましたが、保護者の一部の演奏は素晴らしかったです。アメリカらしく、前半はクラシックでしたが後半はどっぷりとジャズ!クラシックはフルート二重奏、バイオリン、チェロ、オペラのソプラノアリア、そして私がクラシックのトリとしてラ・カンパネラ(私のホームページで流れる曲です)を演奏しました。
f0028323_10483570.jpg


ピアノはBosendorferだったけれど、あまりに古くてソロを弾くのはハッキリ言って不可能なくらいボロボロのピアノ。ちょっとラ・カンパネラはきつかったです。でも、お客さんにはそんなことわかるわけないので、異常に浅くてタッチがバラバラの鍵盤に対して、指を這わせるような(匍匐前進みたいな?)タッチでなんとか最後まで演奏。アメリカの人は感情表現が大きい(大袈裟)なので、それはそれは大受けして盛大なブラボーとヒューヒューを頂きました。ま、演奏内容と言うより派手な曲だったから受けたのだと思いますが。

私以外ではプッチーニ「ドレッタの夢」を歌ったオバサマ、推定体重100キロ、推定年齢55歳でしたが、元プロの歌手で、HIGH-C(上のド)をピアニッシモで軽々出して、かなりレベルの高い演奏でした。そして、後半のジャズはお見事!日本のジャズバーのプロも真っ青のツウな演奏でした。


 息子は今日からテニスのプライベートレッスンをはじめました。同じ学校の4年生の子とふたりだけでひとりのコーチを独占!日本じゃ、予算的に無理な話ですが、30分/1750円なので毎週プライベート1回とグループレッスン1回受けることになりました。色々スポーツを試しましたが、おっとりした性格のため「ボールを奪い合う競技」=サッカー、バスケ、ホッケー、ラクロスなどは全く駄目。野球は好きみたいでしたが、待ち時間があまりにも多くてダレるので、テニスに落ち着きそうです。

 
f0028323_1056596.jpg

f0028323_10572452.jpg

f0028323_10574293.jpg


 

 
by yumi-okazaki | 2009-04-03 11:02 | コンサート