岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏のあれこれ2

f0028323_3544880.jpg

リトルリーグシーズンが終わりました。息子の(はっきり言って超弱い)チームが最後の試合で15対11にて勝利!ああ、1回でも勝ててよかった012.gif

 毎週火曜日に学校裏の公園で1時間の練習。木曜日が3イニングスの試合。たったそれだけでも、こんなトロフィーもらえて(もちろんチームメンバー全員)、コーチからひとりずつコメントももらいました。
写真は打ち上げのピザパーティーです。
f0028323_44225.jpg

f0028323_444551.jpg



 上手くないと白い目で見られる、ってか参加不可能な日本の高レベルなリトルリーグだったら息子は野球できなかったです。いい経験ができました。もう火木と送り迎えしなくていいのは楽だけどちょっと寂しいです。
f0028323_425290.jpg


 シーズン前に申し込んだ写真が、こんなクールなデザインで出来上がりました。
f0028323_4112774.jpg

by yumi-okazaki | 2008-06-28 04:11 | 息子

晴れ!

ノーウエストもやっと夏の兆しです。058.gif
f0028323_11522450.jpg
f0028323_1152462.jpg
f0028323_1153062.jpg

by yumi-okazaki | 2008-06-24 11:53 | 備忘録

キャンプの御弁当

 息子のおにぎりをもらうばかりでは悪いと思ったのか?お弁当一部を交換っこ。で、頂いたのが・・・・にんじん・・・・しかもジップロック入り。

 アメリカママのお弁当、人参1っポンのこともある・・・とは聞いていたがこれどーですか? これおやつではないそうで、彼女が持ってた全てだそう。
f0028323_120716.jpg


 おにぎりと交換を申し込むのも無理ないですね。その女の子がかわいそうと思うのは、私の思い上がりでしょうか?
by yumi-okazaki | 2008-06-21 12:00 | 息子

夏のあれこれ

 4年生が終わってしまい、今日からサマーデイキャンプが始まりました。今週はタコマ・ローン・テニスクラブでテニスキャンプ。
f0028323_1373542.jpg

 で、久しぶりにランチにお弁当を持参。昨日はみんなから「それ何?」と聞かれ、「ライスボール(おにぎり)」と答えるとみんなが頂戴頂戴と言って、自分は食べられなかったとのこと。なので今日は小さめの試食おにぎりを作りました。
f0028323_1344710.jpg
 
 中身はなんとウインナソーセージです。

 父にそのことを話したら、「おにぎりなんて持って行っていじめられない?」と。父がシカゴ支店長だった頃、確かにおにぎりなんて作ろうものならバカにされるので「御願いだからホットドッグかサンドイッチにして!」と言う時代でした。(20数年前)

 今は日本のものを持っていくと「COOL!(かっこいい)」なんて言われます。全米で回転すしのコンベイヤーベルト生産が間に合わないほど、日本的なものがアメリカで流行してますし、変わった物を持っていてイジメられることはありません。

 「イジメ」。そういえば忘れていました。だって、ここの学校にはないんですもの。日本では深刻な問題で、実際息子もそんな世界にいたのに。すっかり忘れるくらい今の学校にイジメがありません。考えてみると奇跡のようなものですね。まあ、ひとクラスの人数が14~5人で先生の目が行き届きますし、少しでもイジメの気配があると、先生がかなり徹底して諭します。

 アーサーもリーシュなしで広い公園を駆け回ります。
f0028323_13123553.jpg
丁度、天気も回復して気持ちの良い日。まだリトルリーグが続き、キャンプ後に野球の練習でした。リフレッシュと言う意味では、本当に人生の洗濯をさせてもらっている日々に感謝です。
f0028323_13202950.jpg

by yumi-okazaki | 2008-06-18 13:18 | 備忘録

お約束 ディズニーランド

 「スペリングテストで100点を取ったらディズニーランドに行く」と言う、ありがちな約束をしました。(こういうバーターってきっと教育上よくないのでしょうね) で、4年生最後のテストで100点を取ってきたので(しかも結構難しかったので100点はひとりしかいなかったそう)、アナハイムに行ってきました。
 4泊は長かった!ふたつのパークを行ったりきたり、FAST PASSを取りにあちこち歩き回ったら2キロも体重が減りました。
 
f0028323_934575.jpg

 
 最終日に同級生ご一家と合流しました。やっぱり友達と一緒が一番のようです。
f0028323_941540.jpg

by yumi-okazaki | 2008-06-16 09:05 |

インディアンのおうちにお泊り

 
f0028323_8265467.jpg
4年生が今日で終わろうとしています。はっ早い・・・アメリカ式によく遊べよく遊べ、の締めくくりでお泊りイベントがありました。

 4年生の社会科はインディアンの歴史と文化、それにマルコ・ポーロなどの探検家が中心でした。特にインディアンの勉強はかなり詳しく、アメリカ各地の部族を文化や生活まで細かく勉強しました。テストも大変で、私は今インディアン詳しいです。(テストの勉強つきあったからね)

 仕上げに学校から比較的近いVASHON島のインディアンTIPI(円錐形のおうち)のあるユースホステルに1泊しました。私は申し込みが遅れて泊まれず、日帰りママの車に乗せてもらいました。
f0028323_8272252.jpg

 なんのことはない、親が車を8台くらい出して子供たちが分乗、そのまま親がお手伝いでお泊り&翌日の運転手、と言う手弁当なイベント。 日本のお泊りイベントはかなり細かく持っていくものの指示がありますが(シャツ、下着はもちろん、ビニール袋2枚とかね、それも全部に名前を書け、と。)、こちらは「スリーピングバッグと歯磨きセット、あとは適当に考えて。名前書いてね。」と、とってもアバウト。以外と細かく指示されたほうが考えなくていいから楽で、自分で考えるのは結構神経使います。しかし、あんまり細かく指示があるとそれに頼って、まるで親(先生)と子供(保護者たち)みたいになるのはよくないです。自考能力なくなって保護者が子供化しますね。親が親の頭で考えるのも大切だと感じました。

 毎日息が白いくらい寒いのにこのTIPIで寝るの大丈夫か?丁度「大統領デー」セールで一番あったかいスリーピングバッグをGETしたんだけど、夜中の寒さなんてどうよ。

 と心配していましたが、以外とTIPI内は見掛けよりずっと暖かかったです。 感想は「うるさくて眠れなかった」。誰かのいびきかと思ったら、鳥や動物、風の音がすごかったそう。ま、いい経験でしょう。
f0028323_830169.jpg

by yumi-okazaki | 2008-06-07 08:22 | 息子

はじめてのSAFECO

 
f0028323_1381658.jpg

 リトルリーグデーのチケットを学校のチームで購入したので、生まれて初めてプロ野球観戦、マリナーズ=タイガーズ戦に行って来ました。 058.gif
 いやいや、すごい人(当たり前か)。リトルリーグの子供たちがグラウンドを歩けるというので、球場にとぐろを巻く行列。そんな経験めったに出来ないので、子供も大人もぞろぞろグラウンドを1周します。070.gif お席はレフトの27列目、結構よく見えます。

 1時10分開始のところ11時半に到着、駐車場も楽々入れて球場内へ。リトルリーグの子にはマリナーズからプレゼントの何でも袋。
f0028323_137811.jpg
 

 丁度ランチタイム。ピザ、ドッグス、ハンバーガーなどのブースの中にクラムチャウダー発見。ワシントン州ですもの。白ワインとともにGETします。これがスプーンですくっても崩れないくらいのねっとりクリーミー、熱々だし。(アメリカでは珍しい、やけどで訴訟になるから普通わざとぬるくしている。)息子にはFish&Chips。

 生イチローが登場。すごい人気です。クイーンのRock Youが彼のテーマソングらしく、あのリズムに乗せて観客がイ・チ・ロとコール。VIDEOを40倍にズームして尊顔してしまいました。

 同点のいい試合だったけれど、9回の表で2点タイガーズに取られたところからお客さんが帰り始め、4点取られたところで車に乗せて下さったファミリーが帰ると言うので我々も失礼しました。そのあと2ランホームランで2点取り返したようですが、多分負けたのかな?

 1日仕事だったけど、楽しかったです。
f0028323_1384189.jpg

by yumi-okazaki | 2008-06-03 01:38 | アメリカ記