岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

二桁です。10歳の誕生パーティー

2 digits! 二桁のお誕生日を16日に迎えました。親の私の方が感慨深く、出産から今までの楽しかった事、病気や(良性でよかったけれど)腫瘍の手術のことなど昨日のことのように思いだました。すくすく素直に育ってくれていて本当に有難いです。息子と神様に感謝します。032.gif
さて、初めてのアメリカでの誕生パーティー。担任の先生や他の保護者に聞いてみたら、日本と違いあっさりOK。学校側は全員に招待状を出してくれるなら、先生からそれを配ってくれるとのこと。で、何しろ2クラスあわせても28人しかいないから、そうすることにしました。しかし025.gif2008年ワシントン州版のアメリカ誕生会はいったいどんなのがいいのでしょうか?ある女の子のママに聞いたら「男の子だったら最近評判のよかったパーティーはロッククライミングパーティーかな?」

 え~~っ!005.gifそんな凝ったのじゃないといけないのお?ちょっと焦ります。コンドミニアムのシアタールームでDVD見て、ゲストルームでケーキ???と思っていたけれど、万が一28人来たら入りきらないし。あるママからは「10人くらい出席の返事がきたらいいほう」とアドバイスがありました。でも、ロッククライミングに匹敵するパーティーってなに???

 ところで息子はLAKEWOODと言うところの空手教室に通い始めたのですが、何気なく掲示板を見たら「空手バースデーパーティー」とありました。これだあ049.gif

 で、何からなにまでおまかせのハパーティーを今日催しました。道場のふた部屋を使って、1.空手の入門を楽しくSENSEIが教えてくれて、身体を十分動かす。 2.PIZZAタイム。3.ケーキカット、4.のちプレゼントを開ける。5.息子によるピニャダ割り(スペインの紙でできた竜みたいなもののなかにキャンディーがたくさん入っている)。それらがティーンエイジャーのSENPAI3人のサポートでスムーズに進みます。

15人もクラスメートが来てくれて(19人だったが4人くらい当日キャンセル)、みんなが満足してくれたようです。先ほど、それぞれのプレゼントの内容を盛り込んだお礼メールと写真添付を送ってやっと一段落。

 息子よ、お誕生日おめでとう!10代も元気で楽しく過ごせますように!!!053.gif053.gif
f0028323_1336428.jpg
f0028323_1337199.jpg
f0028323_1337425.jpg

by yumi-okazaki | 2008-01-21 13:43 | 息子

IXTAPA Mexico

 2008年、明けましておめでとうございます。幸多き年になりますよう。

 
f0028323_1325554.jpg
f0028323_1332653.jpg
f0028323_1335582.jpg


 皆様のお正月はいかがでしたでしょうか?私は12月22日から1月5日まで長々とメキシコに行っておりました。聞いたことのないリゾート、IXTAPAです。息子がCLUB MEDが好きなのでワシントン州からもっとも近いCLUB MED、と言うことで改装したばかりのIXTAPAに行ったわけです。298室のうち、100室しかオープンしていなかったので、プールサイドをはじめ、混んでないし部屋が新装で最高でした。
 泳げないのではないかと心配した気温も、とにかく暑くて真夏そのもの。サンタはジェットボートに乗って海から砂浜に上陸し子どもたちにプレゼントを配りました。いつもながらフランス発のクラブメッドはお客様参加型で好き嫌いがはっきり分かれるリゾートですが、毎晩のショーとキッズクラブの充実は我が家にぴったりです。子どもの面倒を見なくてすむせいか、シングルファザーが子連れでたくさん来ていました。

 日本人にひとりも会わないリゾートでした。LAからたった3時間半なので穴場ですよ。海はサンゴ礁ではなく熱帯魚もいなくて透明感はありませんが、逆に砂が細かいのでビーチを歩いていても足の裏が痛くありません。(写真は息子と夫制作の砂のピラミッド&スフィンクス)

 大晦日は各国語の新年への祈りとカウントダウン(私も日本語担当として借り出されました)、花火も綺麗でした。

 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by yumi-okazaki | 2008-01-08 13:09 |