岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Happy Birthdayのメッセージありがとうございます

 昨日は私の28回目の(ウソ ^0^)誕生日でした。たくさんの方からのメールやカードを頂き、本当にありがとうございました。今お返事を書いているところですが、返事が遅くなってしまっている方、本当にごめんなさい!ひとまずブログにて心よりの感謝を申し上げます。

 日本から持ち込んだ風邪がかなり長引き、まだまだ咳こんでしまう日々ですが、昨日は家族でディナーに出かけました。この地の黄金時代を思わせるレンガ造りに、傘をモチーフにしたような前衛的なオブジェと間接照明で、かなり洒落ているレストランです。
 Veuve Clicquot(スペルあっているかな?)のシャンパンで乾杯。キャビアセブルーガ、ロブスターのリングイネをいただきました。こちらに来てからつねに運転をしているので、アルコール量が減って健康にはいいです。(と言ってもシャンパン1杯くらいは飲んでいるわけですが。)おいしいものを食べることが出来る生活力と健康にあらためて感謝!
f0028323_7555048.jpg
f0028323_756724.jpg

                                       タコマ"Pacific Grill"にて
by yumi-okazaki | 2007-11-28 08:00 | 備忘録

Thanksgiving

 
f0028323_1381720.jpg
アメリカではじめてのサンクスギヴィングです。コンドミニアムのクラブルームでパーティーがありました。もちろん、七面鳥。グレービーは主催者の夫妻のファミリーレシピ(カリフォルニア風?)だそうで、ちょっぴりレバーの入ったソースがおいしかった!あとはラムケーキ=ピーカンの歯ごたえとラムのツンと来る香り、甘すぎたけど気にならなかったです。
f0028323_1384262.jpg

f0028323_139717.jpg


 咳がやっと下火になりましたが、今日病院から請求書が来てびっくり。いくらだと思いますか?お口あ~~ん、と胸と背中を聴診器でポンポン。診断は風邪による咽頭炎で吸入薬と筋肉弛緩薬処方。これでなんと、655ドル(7万円)でした。保険でカバーできるけれど、あんまりですね。
by yumi-okazaki | 2007-11-23 13:09

免許取れました。ひどい風邪。子供のミュージカル。

 やっとワシントン州の運転免許が取れました。お恥ずかしいことに、学科が一点足りず、一度落ちてしまい、実地が最近だったのです。結構甘く見ていると、ひっかけ問題が多かったり、うっかりスピード出しすぎたり。真面目にちょっとは勉強しないとなかなか受からないシロモノでした。


 日本から持ってきた風邪(咳が止まらない)が2週間以上たっても治らず、ちょっと焦ります。夜中も咳で眠れないくらい。慢性化しないといいのだけれど。現地サポーターに相談したら「近くに病院があるので行ってみたら?」とあっさり流されました。(なら高額のサポーター費はなんのため?-_-;)ま、仕方ないのでこちらの病院にひとりで這うようにして行ったけど、窓口すらわからず巨大な病院をウロウロ。なんとか急患窓口にたどり着くも、制度がややこしすぎて、二度行く気になれません。もう少し自力で頑張ります。
 
 朝は6時過ぎに起床。でないと、息子を送ってから自分の大学に間に合いません。その代り、自宅窓からマウントレーニアの日の出が美しく見えます。
f0028323_1023899.jpg


 昨日は息子の学校の4・5年生出演ミュージカルでした。演目はSeussical、多分ブロードウエイものだと思います。(ミュージカル詳しくないので間違っていたらすみません) 一番驚いたのは、みんなかなり歌が下手だったこともそうですが、主役に近い一番せりふと歌の多い男の子が、
オ○チ   
だったことです。日本だったら絶対にうまい子しか主役に選ばれないでしょ? だって、学校は保護者やよ来賓の人に少しでもよく見せたいですものね?

 ここでは、「どんな子にもチャンスを与える」って事の方が、立派に見せるよりはるかに大事なことなんだろうな、と実際にアメリカの学校での実感です。
 それにしても、その音の外れっぷりは見事でした。私には結構拷問でしたが・・・???
f0028323_10144947.jpg

by yumi-okazaki | 2007-11-18 10:03 | 備忘録

おかげさまでツアー終了 倍率20倍超え

 今年も和光堂プレゼンツ『岡崎ゆみファミリーコンサート2008』が大成功で終了しました。お支え下さった皆様に心より感謝申し上げます。
 今年の共演者はおふたりともかなりの実力の持ち主なので、とても練習がはかどったし、何より素晴らしい演奏になったと思っています。Vn:相川麻里子さん。 Sop:矢崎陽子さん。
 構成・選曲もなかなかよかった(自負)と感じています。午前中はオランダ人のエンターテイナー、ルネ・ボスマンが素敵なクラウンを演じてくれて、子供も大人も楽しんでくださったとのことでした。
 4年目を迎えて午前中は最高応募倍率が23倍まで上がりました。友人・知人から「全然当たらないよ~~~」と言われますが、嬉し痛しです。午後のプレママ&プレパパもほぼ全公演が完売の状態でした。しかも、来年も9月から全国ツアー5年目のオファーを頂き、何より嬉しいです。

 写真は打ち上げでの「岡崎ゆみさん おめでとう!」のピアノ型ケーキ。ホワイトチョコとクリームでお味もとてもおいしかったです。気の利いた演出ありがとうございました。

 しかし!丁度最終公演の前日くらいから体調を壊してしまいました。とにかく咳がひどくて、未だに止まりません。抗生剤やら消炎剤も効かず、熱がないはずなのに身体が急にゾクゾクしたり、喉も痛くて・・・。風邪だとは思うのですが、シアトルまでのフライトが辛かったです。

 って、そうなんです。すでにワシントン州に到着し、げほげほ言いながら息子の小学校にごあいさつやら、毎日の送り迎えをしています。さすがに自分の学校までは通うほど体力がないので今週はお休みにしてもらいました。

 一番心配した犬の移動も、本犬が元気で、検疫も無事通過することができました。毎日コンドミニアムの中庭を走り回っています。

 早く風邪を治して、自分の活動を再開したいです。
f0028323_1173292.jpg

f0028323_1050285.jpg

by yumi-okazaki | 2007-11-07 11:06 | コンサート