岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:コンサート( 61 )

子供地球基金ゲストで演奏

 28年間お付き合いさせて頂いている特定非営利活動法人の子供地球基金が昨年から京都でファンドレイジングパーティーを行っています。今年は私めがイベントのメインを飾るアーティストとして演奏させて頂きました。
 パーティーで演奏するのは条件的には厳しいですが、何よりもお客様が喜んでくださるのが肌で分かるので大好きです。
 今回もピアノの前にクーラーの吹き出し口があり、リハーサル時から肩や腕が冷たくなり指の動きが悪くなる始末でしたがセーターを着て弾くのはいやなので根性で(笑)弾ききりました。
f0028323_14440425.jpg
 曲目はショパンのワルツ14番、月の光、ベートーヴェンの熱情第3楽章とアンコールにラ・カンパネラです。
基金の鳥居晴美代表、副代表のロレイン・ラインボルト(元ヴァンサンカンの表紙を飾っていたモデルさんです。美しいわ)そして理事の平井恵子さんらと撮影。リハーサルの楽チンな服装で失礼しています。
f0028323_14461777.jpg

会場にやってきた17歳の舞妓さんがラッフルチケットを売ってくれて、120万円近い収益が出ました。多少なりと貢献できて良かったです。ピアノをやっていた良かったと思える瞬間でした。
 

f0028323_14474596.jpg
 

 

 

by yumi-okazaki | 2017-06-13 14:48 | コンサート

東京の婦人クラブでコンサート

f0028323_14261681.jpg
f0028323_14255958.jpg
 1908年発足のThe Tokyo Women's Clubのランチョンで演奏させていただきました。
以前にも大使婦人や元官僚で海外勤務されたご夫人、日本のご名士夫人の会で演奏させて頂きましたが(International Ladies Benevolent Society)、こちらも歴史の古い会で、ふたつの会を掛け持ちされているマダムもいらっしゃいました。
 当初ピアノソロとのお話でしたが、アップライトのピアノしかない会場なので久しぶりに後輩のソプラノ、矢崎陽子さんにお願いしました。また会は全て英語で進行するので、矢崎さんのご紹介で米国在住が長いバス歌手の河野鉄平さんを起用いたしました。
サロンコンサートは私の得意なジャンルだと思います。サロンの雰囲気を大切にビジュアル、ライト、選曲、構成を考えつつ企画するのが好きなのです。それでお仕事を頂戴しており感謝しておりますし、何よりお客様の満足度が高くて励みになります。今回も皆様から大きな好評を頂き嬉しいです。

 
 
 


by yumi-okazaki | 2017-05-10 14:27 | コンサート

Buzz Five共演大成功

 藝大後輩の金管五重奏「バズファイブ」さんと共演させていただきました。スターダストで客席からそれぞれ演奏しながら登場してステージに登るオープニングでお客様は大喜び。私もやりたいけど、ピアノを持って歩けない・・・。
 ソロの曲の伴奏、ピアノソロ、そしてピアノと金管五重奏などクリスマスにちなんだ曲や星にちなんだ曲をたっぷり演奏しました。珍しくドレスコードのある演奏会で赤ちゃんや子供達が赤いドレスや赤の入ったものを身につけて来てくれました。可愛い!
 このコンサート一ヶ月前にチケットがほぼ完売! お客様に「良さそう」と思ってチケットを買っていただいたのですから、期待に添えるよう精一杯演奏と演出しました。
 ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
 
f0028323_1052968.jpg

 
by yumi-okazaki | 2016-12-23 20:44 | コンサート

石神の丘美術館で演奏

 私は芸大入学直後にスキー部に入部していました。「上手い人が偉い」的なジャンルで頑張ってきたので先輩後輩の概念ゼロ!それで入部しても完全な「天然」だったと思います。その頃の私と子供を産んで育てた私の変化をおもしろく見ていた下さった彫刻家の先輩、真壁廉さんが「母になったピアニスト」と言う作品を制作して下さいました。
 その作品は「108の煩悩」という超大シリーズの一つで、完成した3分の1ほどの作品が石神の丘美術館で展示されました。そして展覧会のイベントとして私は地元の弦楽四重奏団「ラトゥールカルテット」と共演させて頂きました。
 前半はピアノソロ、後半にブラームスやハチャトゥリアンなどたっぷり演奏しお客様に喜んで頂けたようです。
 
f0028323_18514423.jpg


 スタッフの皆様と
 
f0028323_185217100.jpg


 圧巻の真壁廉作品
 
f0028323_18525921.jpg
f0028323_18531618.jpg

by yumi-okazaki | 2016-10-13 23:43 | コンサート

コンサート2016 大成功!

 岡崎ゆみコンサート2016は大成功にて終了しました。ご来場のお客様、共演者、スタッフと関係者に心より御礼申し上げます。
 今回も長く辛い準備を経て、晴れ女のメンツにかけ開演までに雨はやみました。昨年まではピアノソロが80%でしたが、今回はアンサンブルを半分以上にしました。
 3月に高校を卒業した石塚アレクサンダー・ホッブス君、同じ3月に大学を卒業した武田圭司君が頑張ってくれました。「若いアーティストを育てるゆみさんが母のように見守りながら演奏しているのが印象的」とのコメントを頂戴しました。

 ラテン系のタンゴは相当盛り上がったと思います。情熱的な作品を続けて弾いたので、休憩時間に売れたドリンクが100杯以上!(通常こちらのホールではせいぜい20だそう)。
 皆さんから良く聞かれるのですが、赤いドレスはESCADA, 白いドレスはPAUL KA,ジュエリーは内原さんからSa Birthシリーズのもの(ネックレスとイヤリングで約2000万円)を2セットお借りしました。本物の輝きは素晴らしいものですね。長年のお客様から「毎回楽しませて頂きますが、今までで今日がベストだったかも」との御言葉も頂戴しました。う~ん、次回がまた大変だ!でも、嬉しいです。
 3週間以上前にチケットが完売したのは嬉しい悲鳴です。共演者ふたりもとても喜んでくれて、きっと来年も出演してくれると思います。

 ともあれ応援ありがとうございました!

 
f0028323_206260.jpg
f0028323_209575.jpg
f0028323_2012486.jpg
f0028323_20123674.jpg

by yumi-okazaki | 2016-05-18 19:55 | コンサート

チケットが完売しました!

 おかげさまで本日チケットぴあのチケットが完売致しました。今回はぴあのみでの発売でしたので実質完全に完売でございます。もちろん嬉しいのですが、プレッシャーもぐんとアップ!気を引き締めて練習いたします。
 
 サイマルアカデミーに通い始めて早4年目。毎学期クラスメイトは変わりますが2年前のクラスが今でも仲良してす。そのうちひとりが結婚しました。先生とクラスメイトが披露宴に参加して楽しい時間を過ごしました。
 
f0028323_142467.jpg


 久しぶりに結婚披露宴に行きましたが以前と演出が全然違ってもうびっくりの連続!お客様参加型で全員一丸となって盛り上げます。お色直しドレスの色当てクイズとか、お色直しに退出するときに全員腕でブリッジを作る中を退出とか。本人たちもウエディングケーキを義母に「アーン」で食べさせたり。最近お結婚は地味だと聞いていましたが、派手というより賑やかでした。
by yumi-okazaki | 2016-04-25 14:20 | コンサート

岡崎ゆみコンサート2016

 「リサイタル」から「コンサート」と名称を変えて5月17日(火)午後7時からJTアートホールアフィニスで開催します。ぜひぜひいらして下さい。
 ゲストは常連のアレキサンダー・石塚ホッブス君。18歳になり高校を卒業しました。カリフォルニアにある音楽学院のコルバーンスクールに秋から通います。倍率44倍の少数精鋭の学校に見事合格。
 もうひとりのゲストは武田圭司さん。私の高校の後輩でバイオリニストでありカウンターテナーでもあります。
 情熱的な作品を集めてPASSIONightのタイトルで演奏します。ぜひいらして下さい。女性ファンの方にはこちらの写真の本物をぜひ見に?いらして下さい。

 
f0028323_15505229.jpg

f0028323_15511045.jpg


 プログラム
ラフマニノフ: パガニーニの主題によるラプソディーより第18変奏曲 (岡崎ゆみ編)
ショパン: 革命のエチュード 作品10-12
リスト: ラ・カンパネラ
ベートーヴェン:ピアノソナタ「熱情」作品57 第3楽章
ショスタコビッチ:2つのバイオリンとピアノのための「5つの小品」より
ヘンデル: パッサカリア、 オンブラマイフ 、この胸に息のある限り 
クリスチャン・シンディング:古い様式による組曲 作品10
ワックスマン: カルメン幻想曲
サラサーテ: ナヴァラ
by yumi-okazaki | 2016-04-01 15:53 | コンサート

目黒パーシモンで

 東京ユニバーサルフィルハーモニー管弦楽団にお招き頂き、「ふれあいコンサート2016」に出演しました。0歳からの音楽会とのことで私の得意なファミリーコンサートです。指揮の稲田康先生はお話が上手で、最後のラデツキー行進曲もとっても盛り上がりました。
 後援の自由が丘ロータリークラブの会長さんが、私が高校生~大学院生までよく行った田園調布の素敵なカフェテリア「レピドール」の社長さんでした。芸大の恩師である谷康子(教授)先生のお宅が田園調布にあり、ご自宅でのレッスンに毎週通い、母が一緒のときはレピドールでお茶を飲んだりケーキを買ってきたりしていたのです。先生がお引っ越しされてから行く機会がなくなってしまいましたが、今回の御縁でまた行ってみます。
 コンサートは大成功でCDや本をたくさん買って頂き幸せです。
 
f0028323_15393916.jpg

 
f0028323_15394958.jpg

by yumi-okazaki | 2016-03-20 15:33 | コンサート

国際婦人福祉協会の例会で

 International Ladies Benevolent Society 国際婦人福祉協会例会で演奏させて頂きました。場所は靖国神社近くのフィリピン大使公邸です。旧安田財閥邸で古いですが大変美しいお屋敷でした。クリスマスデコレーションも本当に綺麗でした。
 若い才能を少しでも紹介するために、高校の後輩である武田圭司さんにも演奏して頂きました。
 
f0028323_1426078.jpg

 
f0028323_14271284.jpg

 会長の鳥取二三子様(高円宮妃殿下の御母堂様)とフィリピン大使夫人とパチリ。
f0028323_14273060.jpg


 短い演奏でしたが皆さんから賞賛の言葉を頂戴し幸せなひとときでした。
by yumi-okazaki | 2015-12-02 14:29 | コンサート

草加国際ハープフェスティバル

 芸大で1学年下でしたハーピストの斎藤葉さんが声をかけて下さって「草加国際ハープフェスティヴァル」で演奏させて頂きました。ハープ(高額)がここそこと何台も並んで圧巻でした。ヨーロッパからも著名なハープ奏者が来日して演奏し、ハープのコンクールも開催されて大きなイベントが成功裡に開催されていました。
 
f0028323_14183248.jpg
f0028323_14192753.jpg
f0028323_14195176.jpg

 斎藤葉さんに感謝致します。

 余談ですが先日のハロウィーンで朝の息子です。この姿で高校に登校し同校の園児を恐怖に陥れ、自転車に乗って御近所様にも驚かれたようです。
 
f0028323_14215455.jpg

by yumi-okazaki | 2015-11-04 14:12 | コンサート