岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅( 56 )

アパートからホテルへ

 先週はTGVのストライキでRenneに足止めされ、3時間半後の列車に座席指定なしでとび乗れ、と切符売り場で言われました。「Bon Chance!(幸運を)」とか言われても困っちゃいます。仕方ないので駅から少し歩いて、ついついお寿司レストランに入ってしまいました。お味噌汁で生き返る!ブルターニュ料理を食べるせっかくのチャンスでしたが、お米が一番ほっとします。

 出発の1時間少し前に駅に戻ると先ほどはなかったパリ行きの列車の表示があり出発は10分後。「ウソ!何これ?」と思うもチケット売り場で行列して聞く暇はなし。イチかバチかで乗ってみたら臨時列車だったらしく、しかもRenne発だったので楽々座ってパリまで帰ることが出来ました。ふ~。

 実は今日は母の誕生日。本人は言いたがりませんが80歳になりました。そこで私たちから母にパリ旅行をプレゼントしました。
 元スチュワーデスなので海外旅行はひとりでどこへでも行きます。ほぼ毎年パリにも来ていますが、年齢が年齢なので私が近くにいた方が安心かと思い同じホテルに泊まることにしました。アパートからホテルへ引っ越し。
 場所の便が良いオペラ座隣のホテル・ルグラン。
 
f0028323_031096.jpg

 今はアメリカ系列のホテルですが、格式ある内外装。

 無事に到着した母とシャンゼリゼでお買いものとお茶。
f0028323_054278.jpg

 まあまあ親孝行出来てると思います。
 
by yumi-okazaki | 2014-06-20 23:48 |

Rennesへ

 4月に息子の学校にフランスのブルターニュ地方のRenneから高校生が訪問に来ました。社交的な息子はそのときにお世話係を申し出て2日ほどレンヌの高校生達と過ごしました。
 それでどうしてもRenneで彼等に再開したいと言うので、土日に行ってきました。
 フランス国有鉄道(?)のストライキも終わるとのことで、パリ・モンパルナス駅からTGVに乗ります。
f0028323_0273990.jpg


 よく新幹線とTGVは比較されますが・・・正直新幹線とは比べ物にならないです。速さはよく知らないけれど、列車は汚らしいし、幅が狭くて席も狭い。設備もたいしたことなし!あとはホームが地面なので車両に乗るのに階段を上がるわけですが、なんだか人がもさもさしていて動きが鈍い。日本人は他人をすごく気遣うので、後ろの人を延々待たせたりしないから、列車のせいだけでない部分でも新幹線がすごくスマートに感じます。しいて言えば、座席のシートの色合いやコンビネーションは素晴らしいです。さすがビジュアルにこだわるフランステイスト!

 2時間ちょっとでブルターニュ地方のRenne到着。
f0028323_0343631.jpg

  ブルターニュ訛りのフランス語がおもしろい、と言われるも、訛りがわかるほどのフランス語レベルでなし。(笑)

 友達が6人も迎えに来て息子はさっさと母から去って行きました。
f0028323_0414898.jpg


 街中に日本のキャラクター、アニメ、まんがのショップが数件あってびっくり。
f0028323_036452.jpg

 そしてフランス田舎の静かな街並み。
 
f0028323_0372963.jpg

翌日にモン・サンミッチェルに行くのを楽しみにしていましたが、国鉄ストライキが1週間延長になり、私たちの列車がキャンセル・・・ひー、どうしよう・・・
 
by yumi-okazaki | 2014-06-17 00:24 |

サンジェルマン・デ・プレ

 息子がフランス語学校に行きたいと言ったのは昨年ですが、年齢が足りず今年に持ち込み。夏休みに入ってすぐにサンジェルマン・デ・プレの近くにアパートを借りて腰を落ち着けました。
 
f0028323_010160.jpg

 実は20年も前に私が行っていた語学学校です。パリの語学学校は色々あり、A校は日本人が3分の1、B校は中国人の経営者で生徒の90%が中国人、C校はアメリカ人ばかり、など特色があります。ひとまず慣れ親しんでいるので昔の学校に入学。実は私も入学。親子で通学って・・・どうよ・・・

 いきなりクラス分けテスト3時間・・・ひー、45分くらいかと思って甘く見ていました。20年の月日は長く、前よりクラスレベルが落ちましたが、ゆるゆると勉強するにはちょうど良い感じ。私が最高年齢かと思ったら・・・孫が20人いるイスラエルのおばあちゃんや、高齢者もちらほらでした。同じクラスはベネズエラ、ブラジル、メキシコの南米若者、アメリカ人にスペイン人と多彩。

 
f0028323_0151163.jpg
f0028323_0154370.jpg


 可愛らしいCaroline先生はシンプルだけどお洒落なファッション。
 
f0028323_0164454.jpg

 
 2週間のコースでお勉強します。

 
f0028323_3382392.jpg
 
 こちらは借りたアパートの中庭。気候も最高で気持ち良いです。
by yumi-okazaki | 2014-06-09 00:06 |

岡山に行ってきました

 大変お世話になりました岡山県の故長野県知事の奥さまが亡くなられて、岡山へ弔問に行って参りました。
お嬢様は私と同じ年齢くらいでしょうか?なつかしいお話を伺わせて頂きました。

 帰りに岡崎嘉平太記念館に寄って記念撮影。10周年記念のコンサート以来でしたが、館員の皆様が暖かく案内して下さいました。(実は空港とお通夜の送迎もして頂きました)
 
f0028323_1735322.jpg

 祖父の父(私のひいおじいちゃん)は祖父が小学校3年生の時にシアトルに渡り現地で亡くなっています。私がシアトル(タコマ)に留学したのも何か縁を感じます。

 祖父の生地の賀陽町の町長さん、記念館の館長さんと記念撮影。
 
f0028323_17373582.jpg


 岡山に来るとほっとしますし、岡山弁も聞きなれていて耳に心地よいです。住んだ経験はありませんが私の故郷のような気持ちです。
 帰りに岡山空港の出発ロビーで祖父の年表を発見
f0028323_17393393.jpg


 日帰りでしたが良い日をすごすことが出来ました。
 


 
by yumi-okazaki | 2014-06-04 17:31 |

マレーシアからHappy New Year!

コンクールが終わり、年賀状を怒涛のように書いて大掃除をして息子と飛行機に飛び乗り・・・
マレーシアのチェラティンでお猿ちゃんとご対面!
 
f0028323_2051385.jpg
私たちのお部屋の窓にちょこんと座っていてすごく可愛い!
「猿には絶対に餌をやらないでください」ときつく注意されるも・・・可愛いんだもの。ウエルカムフルーツをあげてしまった、ごめんなさい!
 ランカウイと違って国の東側は雨季。毎日ちょこちょこ雨が降っています。でもガツンと晴れて日焼けするより私としては良かったです。フランス人やオーストラリア人も多いけれど、とにかく中国の人が多くてわざわざ麻雀ルームを作ってありました。頭はすでに来年のリサイタルや59年の歴史を誇る息子の学校のイベント実行委員長の役割でいっぱい。そこを何とか考えないようにして、スパでマッサージなど予約して・・・

 あらま、あっと言う間に大みそか。豪華にシャンパンを予約。「予約!」ってでかでか書かれていた(笑)。
 
f0028323_20562882.jpg


 そしてあと6分16秒で新年と言う時にパチリ。おちょぼ口はホイッスルを吹いているため。
 
f0028323_20571556.jpg


 新年明けましておめでとうございます。今年も皆さまにとって良い年になりますように!本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
 
by yumi-okazaki | 2014-01-01 20:48 |

パリ、そしてまたボストン

 世界中のディズニーランド制覇、という息子の野望につきあってディズニーランドパリへ。実は4歳のときに一度行っていますがまったく覚えてないそう。アパートからAuber駅まで歩いてそこから郊外電車A4に乗ること1時間弱でつきました。10年前にはなかったもうひとつのパーク、ディズニーステュディオが出来ていました。ユニバーサルスタジオっぽい感じでタワーオブテラーなどがあり。
 カメラを忘れたので写真なし。期待大で行った息子はDynamoに続いて盛り上がらないパークに対して「がっかり」で肩を落とし早々と退散。ジェットコースターが苦手な私(頸椎の痛みがひどいので)が息子の頼みでスペースマウンテンへ。首がぎしぎし、頭はぶつけるし二度と乗らないぞ033.gif なのでロックンロールコースター(だったかな?エアロスミスのアトラクション)は40分並んで乗る段になったときに息子ひとりを残してリタイア。音楽なしで盛り上がらなかったそうです。
 
 水曜日から国が決めた夏のバーゲンが始まり、息子の洋服と靴を買いにデパート巡り。自分は靴一足、洋服一枚買わずでした。そんなこんなでチュレリー宮のレストランでディナーを食べたあとにジャンヌダルク像に敬礼して徒歩で帰宅してパリは終わり。
 
f0028323_22281595.jpg


 怒涛のような荷物パッキングを経てボストンに戻りました。息子が5週間過ごすサマースクールまで運転するつもりが・・・・ああ、アメリカの運転免許の古い方を持って来ちゃった・・・大馬鹿002.gif

 なので運転手さんを頼みコネチカットのSuffieldへ。遠い・・・・疲れた・・・眠い・・・結論は「もっと体力をつけなければ!」
 ということで蒸し暑い中クーラーも冷蔵庫もない今までで一番しょぼい(失礼)寮まで送って私は成田に向かいます。

 
f0028323_22313420.jpg

(外から見ると素敵な寮・・・部屋は古びた扇風機のあるふたり部屋,1833年の建物と言うけれどほんとうでしょうか)
by yumi-okazaki | 2013-06-30 22:19 |

ベルサイユ実は初めて

 息子のサマースクールまで1週間空いてしまうので、パリが近そうだからと思ってパリ旅行を予約しました。ちっとも近くない・・・(笑)。久々にエアフランスに乗りましたら、以前の驚くほど感じの悪いサービスが多少良くなっていてスチュワーデスさんもとっても親切でした。
 パリはご縁があって紹介されたオペラ座近くのアパートを借りて滞在。着いた日に友人がベルサイユの花火のチケットを取ってくれたのでいきなりベルサイユへ。

 とにかく寒いです。石畳から冷気が上がって凍るような風がビュービュー吹いている。パリも異常気象で6月末だというのに11月の気候。鼻水を垂らしながら初めてのベルサイユ宮殿へ。
 
f0028323_18425173.jpg


 写真や映像で見てもすごいけれど、本物の壮大さに圧倒されます!!!が、あまりにも風が寒くて目が開けられない。日暮れが夜の11時近いので花火は素敵だったけれど深夜にパリに戻り、翌日はぐーぐー昼まで寝ました。

 翌日たまった洗濯物の洗濯、簡単にお料理してランチ。ホテルと違ってアパート滞在だとこういうことができるので便利です。夕方からグランパレで行われている人気の展覧会 dynamo へ。目の錯覚を利用したアート、とのことで息子と期待大で行きましたが・・・・微妙でした。
http://www.grandpalais.fr/fr/evenement/dynamo

 典型的なブラッセリーで夜ご飯を食べ早々帰宅してまたぐーぐー。明日は息子たっての希望でディズニーへ行く予定、せっかくのパリでアメリカ商業主義施設訪問・・・全然力や気合が入りません。
by yumi-okazaki | 2013-06-23 18:36 |

Boston 3

今回のボストンでとても楽しみにしていたのがヒラリー・クリントン元国務長官のスピーチです。朝からホテル内はものものしい警備、朝ごはんを食べに行くときに講演場所の宴会場を通るのでSPが我々の名札をいちいち確認します。
 アジア人に人気なのか、シンガポールや香港の奥さんは1時間も前から並んでいたそう。開演時間の2時ぴったりにさっそうとスーツで現れたクリントン夫人はテレビで見るよりもずっと美しく暖かい感じの方でした。
 
f0028323_16584768.jpg
f0028323_16594622.jpg
f0028323_1703849.jpg

 登場するときの紹介が「弁護士で、元大統領夫人で、大統領候補者で、国務長官で、女子と女性の人権などのために奔走して(だったかな)、ヘアスタイルのアイドルで・・・」とHiar iconと言われたときにクスリと笑った顔がエレガントで本当に素敵。
 
 スピーチの内容は現在の先進国の先行きや、後進国の貧困問題、テロ、など多岐にわたりました。日本のことにも阿部首相のことにも結構触れて、日本人は聴衆の中にそれほど多くいたわけではありませんでしたが「日本が同盟国である」と言う立場でお話されていたのは何だか嬉しかったです。「ナショナリズムを政治の道具として使うのは大変よくない」とのコメントにとても共感できました。

 ともあれ、世界各国1000人の聴衆が全員うっとりしてしまうほどの魅力とカリスマ。何人かの質問を受けましたが、瞬時に言うべきことと、言えないことを頭の中で分けて適切な言葉を選び淀みなく答えていらっしゃいました。全員が「アッタマいい~~~!」と感心した瞬間です。近年日本の首相達に正反対の感想を持つことが多かったので、こんな聡明=頭脳明晰な政治家がいるなんて羨ましい。

 そして、今回の会議最終日、お約束のパーティーは劇場で行われました。俳優さんと撮影したり、
f0028323_17114017.jpg
f0028323_17112811.jpg

 すきっぱらにシャンパンで酔っぱらったりでボストン終了。明日はパリへ。
f0028323_17131259.jpg

by yumi-okazaki | 2013-06-21 16:52 |

Boston 2 

 ボストン3日目。陸海両様のバスで観光するダックツアーに行きました。運転手さんがボストン子のとっても楽しいオジサンで大笑いしながら名所を巡ります。
 Duckが海に入ったところで息子が操縦させてもらいました。
 
f0028323_6341270.jpg
 風が気持ちいいです。
 
 4日目午前中にはボストンの有名メークアップアーティストにメイクを習うというクラスに参加しました。
 
f0028323_6351673.jpg

 下地が出来たところ
 
f0028323_6365237.jpg

 それが・・・なんと仕上がったらブラックスワン(笑)。ま、アメリカンメークと言うことで・・・
 
f0028323_6371286.jpg


 明日はヒラリー・クリントン元国務長官のスピーチを聞きます。すごく楽しみです。
by yumi-okazaki | 2013-06-20 06:39 |

ボストンで色々

 怒涛のようなあれこれの中、ボストンにやってきました。毎年5月に行わる某ミーティングが今年は6月、息子が夏休みに入っていたので今回は息子も一緒です。6月30日からコネチカットでサマースクールに参加するので、ちょっと早いけれど連れてきました。

 時差がきつい!13時間です。香港の人に聞いたら12時間だから時計の時間を変えなくても良い、とヤケクソ発言(笑)。頭がくらくらしたまま、最初の夜のDinner,Fenway Park Stadiumへ。松坂投手ですっかり日本にも有名になったレッドソックスの本拠地です。
 なんか小さい、古い。でも野球好きのアメリカ人にはたまらない古さなのだと思います。
 
f0028323_6112221.jpg

 有名な蟹ロールを食べました、微妙な食べ物でした。4種類のホットドッグは全部試すことができませんでしたが、まあまあ。パーティーのみで試合観戦はなし、球場を貸し切っていたのでゆっくりと見学できました。野球に詳しくないので猫に小判のまま早々に引き揚げました。

 翌朝は時差が辛いけれど何とか起きてダウンタウンで息子の銀行口座を開くためにバンカメにやってきました。道中、マラソンで爆弾が爆発したビルを通ります。今はすっかり綺麗になっており、一瞬見落としてしまいました。
f0028323_6191157.jpg
 53キロやっと走り終わった人にたいしてこんなひどいことをよくも考えつく犯人にたいして、亡くなったりひどい怪我を負った方々にたいして、被害者のご家族へ、とても複雑な思いを抱きました。

 2日目のDinnerはなんと裁判所。素敵な現代建築と驚くほど綺麗な建物内。こちらにテーブルを持ち込んでのディナーはサンセットを見ながら楽しく頂きました。
f0028323_6222199.jpg
f0028323_6233385.jpg


 ともあれ時差がきついです。
 
by yumi-okazaki | 2013-06-18 06:27 |