岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅( 56 )

治らない風邪

 モルジブから帰国したら熱を出しました。咳がひどく真黄色い痰がからんで相当苦しいです。投薬してもちっともよくなりません。普段なら3日ほどしたら治るのに・・・
 16日から母とハワイ旅行を予定しているので焦ります。友人の紹介で高濃度ビタミンや第3世界抗生物質をブレンドして点滴してくださる医院に駆け込みました。気管支の炎症がひどくてハワイどころではありません。医院に通うのが精一杯で、アーサーをケンネルに預けました。
 しかし毎日点滴したおかげでギリギリ16日にまだ微熱はあるもののホノルルに発ちました。
f0028323_9351030.jpg


 それでもホテルでゴロゴロする時間が多く、かれこれ3週間ですっかり体力が落ちたようです。
 元スチュワーデスの母は一人で買い物に行き、フードコートでご飯を食べ、特に私がいなくても大丈夫なのは助かりました。1月はコンサートがなくて本当に良かった!まあ、コンサートがあれば気を抜かないで風邪もひかなかったのかもしれませんが。

 ようやく20日になってショッピングセンターなどを歩いています。
 
f0028323_9355589.jpg

 まだ完全に本調子ではありませんが無事帰国しました。

 アロハ!
 
by yumi-okazaki | 2017-01-25 09:34 |

新年おめでとうございます from Maldives

年末に強烈な風邪をひくのが習慣になってしまったようです。モルジブ旅行は何ヶ月も前から予約していたのに前日に熱を出しました。近くのクリニックでまずインフルエンザ検査。陰性だったので、強力な点滴してもらい37度前後に落ち着いたので強行出発!(キャンセル料は100%だし011.gif

 モルジブのカニフィノール到着!
f0028323_8514689.jpg

乾季なのに3日間雨が降り、ゆっくり休むことができました。

 そしてカウントダウンの日には素晴らしい夕日!
f0028323_8525645.jpg


 2017年、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします

 少しずつ体調も良くなり、美しいモルジブで4日まで過ごします。
f0028323_855275.jpg
f0028323_8544280.jpg

by yumi-okazaki | 2017-01-01 08:47 |

女子会最高!

 息子の学校は幼稚園1年間から高校3年まで13年間の一貫教育男子校です。息子の同級生で気の合うママ達と一緒にお店探訪やパーティー出席などを重ねて、ついに初海外旅行に行ってきました。
 ホテルの2つのお部屋をコネクトにしてもらい5人で二泊三日です。
 みんな声が大きく大笑いするのでレストランも個室でないと怒られる・・・・
 ソウル通のママがジャンボタクシーやレストランの予約をしてくれて楽しい度になりました。
 こんな写真もとったし。
 
f0028323_18181536.jpg

 息子達は5月末に卒業してしまいましたが、6年生のママ達と合流してまた飲んだり食べたり。これからこんな機会が増えるといいな。
 
f0028323_18195658.jpg

by yumi-okazaki | 2016-10-29 23:11 |

シカゴに久しぶりに行きました

 高校3年の時に父が某社シカゴ支店に4年間赴任して、シカゴには何度も行きました。そして、今回息子がシカゴの大学からも合格通知を頂き、どんなところかわからないので1泊3日の強行軍で行ってきました。
 
f0028323_15292550.jpg
f0028323_15293684.jpg


 父のころは冬はだいたいマイナス温度、凄い時はマイナス20度にもなっていましたので覚悟していったら、思ったよりずっと過ごしやすかったです。大学生協のドアには「銃持ち込み禁止」。日本ならこれは携帯電話禁止マークくらい。息子に「なんじゃこれは?」と言ったら「ママ、ウエルカム トゥ アメリカ!って意味だよ。」と。
f0028323_15322036.jpg

by yumi-okazaki | 2016-03-01 15:25 |

キャンパスツアー

 夏休みも兼ねて息子の大学見学のためロスアンジェルスに来ました。今回はレンタカーをしないので、場所の便利なビバリーウイルシャーに宿泊。久しぶりのビバリーヒルズは前回よりも隣国の観光客が減ったように見えます。
 チェックインの時に「プレジデンシャルスイートが丁度空いているのでアップグレードいかがですか?」と聞かれましたので後学のためにお値段を聞くと「通常250万円ですが、なんとたったの120万円にしまっせ~」て感じの英語でした。1週間ではなくて1泊の料金です。わははははは、無理!
 
f0028323_1638108.jpg


 そして当たり前のようにブガッティ(推定1億7千万円)やマクラーレンが玄関に駐車中。ナンバーはアラビア文字。
f0028323_16391820.jpg

f0028323_16393133.jpg


 明日から毎日午前にひとつ午後にひとつの大学を巡ります。ネットで3カ月も前に予約を取りました。自分で車の運転をして道に迷って時間に遅れたりしないために、現地の知人にドライバーをしてもらいます。
by yumi-okazaki | 2015-08-14 16:32 |

マンデラ大統領のバルコニーにて

 ケープタウンの最終日は市庁舎でパーティーです。1990年に投獄されていたネルソウ・マンデラ氏が釈放されスピーチを行った場所です。
 
f0028323_1435082.jpg

f0028323_1426337.jpg

 そのスピーチが行われたバルコニーに実際に立ってみました。
f0028323_14264565.jpg


 わずか25年前までこの国は有色人種差別が当たり前でしたが、今は(少なくとも政策として)人種を超えた民主主義を推し進めています。実際には所得の格差で皆が平等になったわけではありませんが、人々が力強く生きているパワーを痛烈に感じました。人間はちょっと平和になるとすぐ喧嘩したり差別したり、で殺し合いになるのが何千年もどうして変わらないんだろう。一番学ばない動物なのかも。
by yumi-okazaki | 2015-05-22 22:23 |

アフリカ料理教室

 カラフルな建物が観光スポットとなっているボカープでお料理教室に参加しました。
f0028323_141821100.jpg

このあたりはイスラム教徒が集中して住んでいます。お料理はカレーとサモサ・・・あれ?インド料理とどこが違うの?先生曰く「インド料理の方が数倍辛い」と(笑)。
 
f0028323_1420327.jpg

f0028323_14205243.jpg

 なかなかの商売人風のでっぷりした先生、その不思議なジョークに生徒一同少しばかり引きぎみでしたが、美味しく食べました。アフリカ料理なかなかおいしいです!
 
f0028323_14222359.jpg

by yumi-okazaki | 2015-05-20 14:22 |

サファリ!

 初めてサファリに行ってきました。ケープタウンから2時間少しでプライヴェートサファリ、Aquilla Private Reserveに到着。
 
f0028323_1461161.jpg

 ジープとミニバスを合わせたような窓のない車で早速サファリへ。写真が多すぎるので、メインの動物のみ。
f0028323_1475772.jpg
f0028323_1482054.jpg
f0028323_1493266.jpg

 ご覧の通りのかば、さい、シマウマなど。しかし、私がノックアウトされたのは百獣の王、ライオン!手が届くくらい近くにいます。その頭でっかちでどうどうたる風格はさすがキング。雌ライオンさんも「何か、色々あるんだろうけど達観してるなあ」と彼女の表情に妙な感動を覚えます。
f0028323_14114242.jpg
f0028323_14115166.jpg
f0028323_1412794.jpg

 正直言って全然アウトドア派ではない私ですが、これは本当に楽しかったです。同時に、動物達も今までどおり生きていける地球を守る、と言う気持ちが強くなりました。貧困をなくさないと、毛皮や象牙の密漁はなくならないし、干ばつで大量に死んだり=考えさせられます。
by yumi-okazaki | 2015-05-19 14:04 |

まだパリ

 ホテルに引っ越して学校からは遠くなりましたが息子は引き続き語学学校へ。私は短期修了証をもらってクラスメートにさよならを言いました。
 
f0028323_0451453.jpg

 
 そして古くからのフランス人友達に招待して頂き、1686年創業のレストラン、ル・プロコップに行きました。
f0028323_0493198.jpg
f0028323_049478.jpg

 ショパンとショルジュ・サンドの名前プレートが私の席の隣に!文字が薄れていて年季が入っています。
 
f0028323_0572217.jpg

 330年前と同じ建物・内装のはずはないけれど、1800年代にショパンとサンドが食べていた空間でお食事している幸せをかみしめつつ、ポトフもかみしめて食べました。

 
f0028323_105592.jpg

 
 今まで何度もパリに来ていたのにこのお店には来たことがありませんでした。友人のお父様が生前大好きだったお店だそうで、330年前からの名物料理である牛の脳味噌煮混みもなかなかでした。
by yumi-okazaki | 2014-06-26 00:41 |

国指定のバーゲンセール

 ついにバーゲンセールが始まりました。国が決めた日から始まるのでフライングなし。昨日やおとといはどの店にもお客さんが全然いなかったです。嵐の前の静けさ?

 そして今朝は各デパートがセールのため朝8時開店。私は母と一緒にクリスチャン・ディオールのバーゲンに並びます。邸宅のような会場でバーゲン。並んでいるマダム達がお洒落すぎる!
 
f0028323_020285.jpg

 私は何も買いませんでしたが母は素敵な靴を一足買うことが出来ました。リタックスすればだいたい半額くらい。その後エルメスのセールでも母はとても気に入った皮のジャケットをゲット。ふたりで地下鉄に乗りまくって会話もはずみ良い母子の時間が持てました。女性は良いものを安く買えた時が一番嬉しい!
f0028323_035073.jpg


 
  
by yumi-okazaki | 2014-06-25 20:16 |