岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Party( 28 )

菊水丸さん夏の出陣式

河内音頭取りの河内家菊水丸さん恒例夏の出陣式に出席させて頂きました。4年半前に甲状腺癌ステージ4の手術から完全回復されて今年も夏の盆踊りツアーに出陣されます。
菊水丸さんは吉本エージェント所属。なので多数の芸人さんがスピーチされます。
トップバッターは西川きよし先生。
f0028323_21060987.jpg
その他、阪神さん、太平サブローさん、ハイヒールリンゴさん他、政治家の辻元清美議員や太田房江議員みなさんお話が上手過ぎです。
f0028323_21080809.jpg
毎年笑わせてもらい楽しみにしている会ですが、こもメンバーの中で自分がスピーチするのはものすごいプレッシャーです。119.png
ともあれ今年も菊水丸さん夏の盆踊りツアーのご成功とご健康をお祈りしております。
f0028323_21104859.jpg

by yumi-okazaki | 2017-06-25 21:01 | Party

ホームパーティーふたつ

 年末年始に旅行をするので新年会をやめてクリスマスパーティーを拙宅で開催しました。
 
 コンサートみたいですが夕方と夜の2公演(笑)。
 夕方はお世話になっている方やご近所さんなどをお招きしました。
 
f0028323_994963.jpg

 
f0028323_91068.jpg

 時間が半端で申し訳なかったですがシャンパンをたくさん買い込んでシャンパントワイライトになりました。なつかしい友達や気のおけない友人たちとおしゃべりしたり乾杯して本当に楽しかったです。

 そして夜は仲良しママ5人集の家族が来てくれました。息子以外4人とも海外の大学に進学しましたので、卒業以来久しぶりに会えて元気な姿に感激です。今回はなぜかパパたちも全員参加!クリスマスプレゼント交換は息子たちが卒業した学校保護者会役員の定番「ヤンキースワップ」方式。(興味のある方はググってください) これですごく盛り上がり大爆笑の連続!
 この4人のママ友とはソウルを始め旅行したりご飯食べたり、息子話を相談できて、一緒に楽しめる友達がいるって最高です!
f0028323_9261863.jpg

 
by yumi-okazaki | 2016-12-26 09:24 | Party

岩崎宏美さんのディナーショーへ

 親友が拙誕生日プレゼントに岩崎宏美さんのディナーショーチケットをプレゼントしてくれました。
「ロマンス」を聴いて涙出そうです。うまい!味がある!宏美さんならではの個性がある! 基礎が揺るぎない(子供の頃から厳しいレッスン) どんなジャンルのアーティストでも、これらがあって初めてトップレベルに行かれる、とつくづく実感。
 明日の自分のコンサートの素晴らしいモティベーションになりました。

 ショーの間に客席を歩いておしゃべりしていた宏美さん、私に気づいて「ピアニストの岡崎ゆみさんです」と紹介してくださいました。ちょっと恥ずかしいかったけれどありがとうございました。
 
f0028323_10581654.jpg


 二回目公演前の楽屋にお邪魔してお写真お願いしてしまいました。
 
by yumi-okazaki | 2016-12-22 22:53 | Party

Piaget氏と再開

 Piagetの銀座店が銀座(中央)通りに新装開店したお祝いの晩さん会にご招待頂きました。20代でお世話になっている方から創業者の御子孫、Yves Piaget氏を紹介頂き、以来彼に何度もフランスやスイスで素晴らしい機会を与えて下さいました。ご高齢でもあり、このところ来日されていたなかったので今回お会いできて本当に嬉しいです。
 
f0028323_17551785.jpg

 
f0028323_1813418.jpg


 展示ジュエリーにはガラスのケースがなく、間近に千万単位のアイテムを見ることができ、お食事は有名シェフの入魂のもの、美しいモデルさんによるジュエリーショーなど、夢のような一夜でした。来年の共演が決まった武田圭司さんにエスコートして頂き、かなり幸せな時間を過ごさせて頂きました。
 
f0028323_17584594.jpg

f0028323_17591586.jpg

by yumi-okazaki | 2016-11-03 23:46 | Party

ヒューマンライツウォッチ

 国際的な人権団体のヒューマンライツウォッチ(HRW)は本年日本におけるLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの子供達のいじめの問題に取り組んたそうです。息子の学校の元同級生のご両親がHRWの活動を大きくサポートされていて、私ども家族にも声をかけてくださり、息子も少しばかりお手伝いさせて頂きました。

 日本代表の土井香苗さんはとにかく素晴らしい方で、一言でいうならスーパーウーマン!抜きん出て優秀で行動力があり献身的な女性です。他のスタッフも素晴らしい方ばかり(私の形容詞が素晴らしいばかりですみません)。

 そしてHRWのアニュアルパーティーで行ってきました。パーティー代が全額寄付されたそうで、参加してよかったです。
 
f0028323_14522181.jpg

 
昔同じ事務所だった鳥越マリさんと。
f0028323_14525727.jpg

by yumi-okazaki | 2016-04-20 14:29 | Party

あれこれ

 高級イタリア宝飾のブルガリが開催したギャラディナーに、5月17日に共演する武田圭司さんと出席しました。素晴らしいベネチアンカーニバルの衣装を纏ったシルクドソレイユのメンバーと写真を取り、美味しいシャンパンとお食事を頂きました。風邪気味でしたが、しばし忘れるほど素敵なイベントでした。
 
 
f0028323_13552271.jpg

f0028323_13554785.jpg

 
 パーティーをするには不思議な会場だと思ったら、シルクドソレイユメンバーによるこんなパフォーマンスがありました。天井高が必要な会場だったのですね。
 
f0028323_13573237.jpg

 武田さんとはコンサートの内容や音楽の話もたくさんできて、とても良い時間を過ごすことが出来ました。

 そして、息子・・・。5月28日に高校を卒業します。思春期はあれこれ本当に難しくて大変でしたが、本日こんな写真を校庭で撮影。いよいよ卒業の実感が湧いてきて、ちょっとジンと来てます。
 
f0028323_13593574.jpg

by yumi-okazaki | 2016-04-08 13:55 | Party

綾小路きみまろさん

f0028323_1416462.jpg
 このところ息子の受験、卒業ディナーの実行委員長(懲りずにまたやってます・・・)、自分のリサイタルのことで頭がパンパンになっており、右目周辺の痙攣やら回転性のめまい、益々ひどくなる耳鳴りなどでヨロヨロでしたが、それが皆楽しくなって「そんなもんだよ」と今日は言える(笑)。
 綾小路きみまろさんのショーに行ってきました。親友がファンなので発売と同時に購入。ホテルニューオータニにおば○んが大集結!
 最初から最後まで笑いっぱなし。聞きしに勝るすごいショーでした。これほどお客さんを笑わせるコメディアンって他に思いつかない・・・さすがでした。
 帰りにCD買ってしまった。色々な意味で勉強にもなりました。楽しかった~~~!
by yumi-okazaki | 2016-04-01 14:16 | Party

2016年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。本年も皆さまが健康で幸多きことをお祈りいたします。

 新年に東京にいた友人達を拙宅に招きました。瀬田からの完全引っ越しは息子のテストの都合で20日に延期。でもほとんどの物が引っ越し済みなのでお客様をお招きするだけのグラス、プレート、カトラリーは揃っています。
 
f0028323_14391349.jpg

いくつかの料理は自分で用意しましたが、お正月だし、ってことでお寿司を用意。そして友人が持ってきてくれたターキーやスーリアのカレー。料理にテーマなし・一貫性なし(笑)。
 飲み物だけは立派!
 
f0028323_14405121.jpg

 みんな笑顔で「楽しかった」と言ってもらえまして、新年の良い始まりでした。
 
f0028323_1441346.jpg

by yumi-okazaki | 2016-01-02 23:36 | Party

Sailors for the Seaと子供地球基金

 今年も尊敬する友人の井植美奈子さんが主催するセイラーズフォーザシーのチャリティーナイトに行ってきました。黒まぐろが絶滅寸前だったり、フカヒレもヒレをそがれたフカがドボンと海に捨てられたり、巻き網漁業で水産資源を著しく枯渇させたり。海のことをちっとも考えていない人間がきっといつかひどい目にあうような気がします。その前にこのような活動があって海洋汚染や魚類の絶滅を防ぐのなら真剣に協力したいです。 今年もロックフェラーご夫妻が参加され、スーザン夫人としばし子育て話で盛り上がり、デイビッド氏も私のことを覚えていて下さり嬉しいです。
f0028323_14404735.jpg
f0028323_14393155.jpg


 絶滅危惧のないブルーシーフードを使ったお料理をシェフがデモンストレーションし、その他の出し物もとても洗練された大人の会でした。
f0028323_1453335.jpg


 子供地球基金のチャリティー-パーティーのオークションでは私の出張演奏が20万円で落札されました。大変上品な御夫妻が落札して下さり、27年お手伝いしている子供地球基金にも貢献できて幸せです。無料で出演してくださったジュディ・オングさんの「魅せられても」も懐かしくてすごく感動しました。
f0028323_14103596.jpg

 
by yumi-okazaki | 2015-11-15 13:43 | Party

梅玉会、そして他のパーティーなど

 中堅どころの歌舞伎俳優さん達がお稽古をつけてもらいに来るお師匠でもある中村梅玉丞は拙後援会の発起人をお願いしております。武者小路実篤の御孫さまであられる奥さまと何度も拙リサイタルにお運びくださいました。
 おいくつになっても色男の梅玉さんと今年も梅玉会にてツーショットさせて頂きました。幸せ!

 お弟子様の舞いを観賞し、東京会館(場所は如水会館)のお料理を美味しく頂きました。
 
f0028323_1524362.jpg


 秋は色々なイベントが身白押し。息子がとっても仲良くしている女の子が通う「東京ドイツ学園」のオクトーベルフェストでドイツビールに舌鼓!こちらのコンサートホールで以前スイス人のソプラノ歌手と共演しているので道に迷わず到着できました。そのお嬢さんの御両親とパチリ。
 
f0028323_1543923.jpg
f0028323_1545262.jpg


 そしてご招待頂いた「代官山ヘリテージ」というパーティーでは大好きなマクラーレンやマゼラッティの展示を見たり、ドクターレオンさんのマジックを見たり、美味しいシャンパンとカナッペをたくさん頂きました。馬も岡崎も肥ゆる秋!
 
f0028323_157277.jpg

 
f0028323_1574090.jpg
f0028323_1575447.jpg

by yumi-okazaki | 2015-10-30 15:09 | Party