岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:備忘録( 41 )

岡崎嘉平太

 日経新聞の私の履歴書では今週から全日空の前会長、大橋洋治相談役が登壇しています。祖父と同郷というだけでなく、関わりが深かったことが記事からよくわかります。祖父の全日空にかける思いなどにも多々触れてくださり、楽しく読ませて頂いております。

 
f0028323_1183298.jpg
f0028323_118163.jpg
f0028323_118143.jpg

by yumi-okazaki | 2017-04-07 11:05 | 備忘録

再び鹿島スタジアムへ

 お世話になっているご夫妻に再び鹿島スタジアムに連れて行って頂きました。鹿島アントラーズ対アルビレックス新潟戦。
 スポンサー席にご招待頂いたので、同じお席に控えの選手が多数いました。まだ本当に若くて遊びたい盛りだろうに、毎日もくもくと練習して、才能の上の努力・創意工夫。研究の結果、プロチームのメンバーに選ばれた選手たち。サッカーは層が厚いだけに、ここまで来るのにどれほどのライバルと戦い勝ち残ってきたことか!
 スポーツ選手も楽器演奏者も変わらないと思います。

 コンサート前最後の息抜きに加えて、若い選手に動機づけられました。ありがとうございます。

 
f0028323_150498.jpg


中田浩二氏。嫌な顔ひとつせずファンと写真撮影していらっしゃったので、ついでに私も(笑)。
f0028323_1502854.jpg

by yumi-okazaki | 2016-05-05 14:54 | 備忘録

怒涛の週

 息子が帰宅するなり「ママ、やばいよ。このマンション火事!」。
 通りから最も離れた部屋のさらに一番奥でパソコン仕事をしていた私は全く気付きませんでした。前のマンションは新築だったので震災直後など「地震です、地震です、素早く避難してください」と1日に20回も部屋内に放送されてうるさかったけれど、火事なのにアナウンスがないなんて・・・古いマンションなので仕方なし。
 実感が湧かないので、犬を抱っこしたりハンドバッグ持って上着を探したりでようやく外に出ると・・・

 消防車10台に隊員20名以上集まっていました。ああ、びっくり。(結局ボヤですみました)
 
f0028323_14544683.jpg


 翌日夜は母の血圧が230くらいに上がり「心臓が痛い」と言うので救急車のお世話になりました。こちらも大事には至りませんでした。

 そして嬉しいお話は友人のビションフリーゼの女の子2名のお宅に遊び行きまして、うちのアーサーは大喜び。
  ドキリとする体験が2、嬉しい体験が1、ハラハラドキドキの週でした。
 
f0028323_14564160.jpg

by yumi-okazaki | 2016-02-11 22:49 | 備忘録

また誕生日がきちゃった

 当たり前ですが、今年もまた誕生日が来ました。今年は親しい友人が誘ってくれて感謝祭の七面鳥ディナーで祝ってくれました。
 
f0028323_14313534.jpg
f0028323_14314785.jpg


 そして韓国ソウルにもちょこっと行ってきました。こちらは友人の誕生日を祝いに行きました。
 
f0028323_14323987.jpg
f0028323_1433294.jpg
f0028323_1433163.jpg


 こうやって親しい人たちとわいわい出来るのは幸せなことで、誕生日も結構いいものですね。
by yumi-okazaki | 2015-11-27 14:29 | 備忘録

鹿島アントラーズのファンになりました

 知人のHご夫妻のご招待で鹿島アントラーズ対浦和レッズの試合を鹿島まで観戦に行きました。スポーツ観戦は2009年のマリナーズ以来です。元々サッカー観戦は好きな方なので、朝から楽しみにしておりました。
 Hさんによりますと、数あるサッカー場の中でも鹿島スタジアムはとてもよく出来ているとのこと。ガス管を通しているので各種屋台がとても美味しそうなフードを売っています。客席の傾斜が優れていてどこの席からも試合がよく見えます。
 フィールドも客席もやはりライブは凄いです。両チームのファンのパフォーマンスは指揮者がいるオーケストラのごとく息がぴったりで、グレゴリオ聖歌みたいにユニゾンで歌声がよく響きます。
 
f0028323_15353732.jpg
f0028323_15354935.jpg

 優れた選手ばかりの中の、より優れた選手が素人の目からもわかります。音楽家も似ていますが、元々の才能に加えて日々のたゆみない努力ゆえに選ばれてJ1のチームでプレイしているのだと思うと涙が出ます。19歳から39歳まで本当に全力を尽くしている選手の姿が美しい!!!

 地下には博物館があったり、一番高い座席まで登ってみたり、サッカー場も満喫しました。

 試合が始まるとひとつのボールをめぐる駆け引きや戦略に釘付け。双方のゴール近くにボールが運ばれる度にアドレナリンがバリバリ出てきます。試合が終わるころには全身心地よい緊張感でゴワゴワ。残念ながらこの日鹿島は逆転負けしてしまいましたが、選手の顔と名前も覚えてすっかりファンになりました。
 
f0028323_15394693.jpg

by yumi-okazaki | 2015-10-09 15:46 | 備忘録

庭のあじさいなど

 家の庭のあじさいが綺麗です。つつじもかろうじて残っています。
 
f0028323_14471369.jpg


 明日からパリですがひどい風邪を引きました。行かれるかな・・・
by yumi-okazaki | 2015-06-20 14:47 | 備忘録

ESCADA

  韓国のソウルへ行ってきました。たった1泊だけど十分楽しいソウル旅行であれこれお安いものをショッピング。そして同行の知人が「どうしても行く」と言うので名物カニ料理を食べに行きました。
 韓国料理はたいがい口に合うし、大好きだけれど、こんなまずいもの久しぶりに食べた(笑)。カンジャンケジャン、半生のカニの触感がすごく気持ち悪い(笑)。
f0028323_14205679.jpg

 
f0028323_14212146.jpg

しかもわざわざタクシーに乗って、ややこしい道をやっと探しあててたどりついて、たいしたことない店!誰だ?こんなところ紹介したセンスの持ち主は?
 
 気を取り直して翌日は焼き肉!リベンジのようにガツガツ食べました。
f0028323_14234565.jpg

 韓国ソウル、たまに外しても大好きです。またすぐ来ようっと。

 帰国してからすぐESCADAのファッションショー。わずか25分弱の夢の世界へ連れて行って下さるためにスタッフがどれほど一生懸命準備したか天井のシャンデリアなどを見ながら感動!
 
f0028323_1427439.jpg

 久しぶりにお会いした高見恭子ちゃんとしばしお喋り出来て楽しかったです。
ベテランモデルの久保京子さんと高見恭子ちゃんにはさまれると、あんまりイケテない岡崎・・・
f0028323_1428220.jpg

by yumi-okazaki | 2015-04-28 14:07 | 備忘録

友人の誕生日など

 ソロリサイタルの練習がなかなか捗らず焦ります。学生時代はピアノだけ弾いていれば良かったなあ、となつかしく思い出します。私は符読みも暗譜も早い方ですが、遅い人は本当に時間がないでしょうね。いまどきはコンビニやケータリングがたくさんあるからご飯を作る必要はないけれど、メイドさんが全部やってくれるような環境でない限り家族持ちでピアノやバイオリンを続けるのはなかなか大変なことです。家事、片付け、息子の学校や受験のなんだかんだ、犬の世話、リサイタルの事務的な仕事、別のコンサートの打ち合わせ、などであっという間に一日が終わります。

 ぐちぐち言っていても仕方ないので頑張るのみ!
 親友が誕生会に誘ってくれたので気分転換してきました。TABOと言う芸人さんがパフォーマンス!
 
 
f0028323_9315215.jpg

 コロッケさんの方が圧倒的に有名ですが、TABOもよく勉強していてとても面白かったです。芸人さんも常に勉強と練習なんだな、とつくづく自分に言い聞かせまた練習に戻ります。
by yumi-okazaki | 2015-02-25 22:19 | 備忘録

新年2015

 2015年、新年明けましておめでとうございます。
 皆さまのご健康とご多幸をお祈りします。

 

 昨年末に久しぶりにひどい風邪をひいてしまい、鼻をかんだら血だらけになるほど炎症を起こしてしまいました。健康であることがどれほどありがたいか、風邪程度でも痛感いたしました。年が明けてまだ少々風邪気味ですが、休み明けまでには元気でいたいです。

 最後の引っ越し先であることを祈りながら、来週末に新居へ半分ほど引っ越しをいたします。息子の受験が終わるまで学校の近所に借りた住まいに留まりますが、それもようやくあと1年。新居ではピアノ2台を置きレッスンも可能になるので楽しみです。

 4月2日のリサイタルは珍しくオールショパンプログラムです。私らしいショパンが演奏出来るようあと3カ月頑張ります。チケットはすでにぴあで発売中、ぜひいらしてください。(Pコード250-254)

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
f0028323_19531170.jpg


 
by yumi-okazaki | 2015-01-01 19:53 | 備忘録

年末あれこれ

 自分の誕生日は何もせず・・・誕生日が嬉しいトシでもなし。私と一週間違いの拙犬、アーサーがいつのまにか9歳です。とっても元気です。
f0028323_1328275.jpg
 
f0028323_13254331.jpg


 ピアノ線を止めるピンが吹っ飛びました。てッきり断線だと思ったら、ピンが折れてしまっていました。調律さんも初めて見ると言う珍しい状態。松尾楽器さんから修理のスペシャリストがいらしてすっかり治りました。
 その後、アーサーがこっそりピアノの足に用を足していることがわかり、ブラスのキャスターが大変なことになっていました。それもこれから修理です。錆ついてキャスターの向きが変わらなくなっていました。練習に支障はありませんが早く直したいです。
f0028323_1329305.jpg

 
by yumi-okazaki | 2014-12-03 13:27 | 備忘録