岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

子供地球基金ゲストで演奏

 28年間お付き合いさせて頂いている特定非営利活動法人の子供地球基金が昨年から京都でファンドレイジングパーティーを行っています。今年は私めがイベントのメインを飾るアーティストとして演奏させて頂きました。
 パーティーで演奏するのは条件的には厳しいですが、何よりもお客様が喜んでくださるのが肌で分かるので大好きです。
 今回もピアノの前にクーラーの吹き出し口があり、リハーサル時から肩や腕が冷たくなり指の動きが悪くなる始末でしたがセーターを着て弾くのはいやなので根性で(笑)弾ききりました。
f0028323_14440425.jpg
 曲目はショパンのワルツ14番、月の光、ベートーヴェンの熱情第3楽章とアンコールにラ・カンパネラです。
基金の鳥居晴美代表、副代表のロレイン・ラインボルト(元ヴァンサンカンの表紙を飾っていたモデルさんです。美しいわ)そして理事の平井恵子さんらと撮影。リハーサルの楽チンな服装で失礼しています。
f0028323_14461777.jpg

会場にやってきた17歳の舞妓さんがラッフルチケットを売ってくれて、120万円近い収益が出ました。多少なりと貢献できて良かったです。ピアノをやっていた良かったと思える瞬間でした。
 

f0028323_14474596.jpg
 

 

 

# by yumi-okazaki | 2017-06-13 14:48 | コンサート

東京の婦人クラブでコンサート

f0028323_14261681.jpg
f0028323_14255958.jpg
 1908年発足のThe Tokyo Women's Clubのランチョンで演奏させていただきました。
以前にも大使婦人や元官僚で海外勤務されたご夫人、日本のご名士夫人の会で演奏させて頂きましたが(International Ladies Benevolent Society)、こちらも歴史の古い会で、ふたつの会を掛け持ちされているマダムもいらっしゃいました。
 当初ピアノソロとのお話でしたが、アップライトのピアノしかない会場なので久しぶりに後輩のソプラノ、矢崎陽子さんにお願いしました。また会は全て英語で進行するので、矢崎さんのご紹介で米国在住が長いバス歌手の河野鉄平さんを起用いたしました。
サロンコンサートは私の得意なジャンルだと思います。サロンの雰囲気を大切にビジュアル、ライト、選曲、構成を考えつつ企画するのが好きなのです。それでお仕事を頂戴しており感謝しておりますし、何よりお客様の満足度が高くて励みになります。今回も皆様から大きな好評を頂き嬉しいです。

 
 
 


# by yumi-okazaki | 2017-05-10 14:27 | コンサート

岡崎嘉平太

 日経新聞の私の履歴書では今週から全日空の前会長、大橋洋治相談役が登壇しています。祖父と同郷というだけでなく、関わりが深かったことが記事からよくわかります。祖父の全日空にかける思いなどにも多々触れてくださり、楽しく読ませて頂いております。

 
f0028323_1183298.jpg
f0028323_118163.jpg
f0028323_118143.jpg

# by yumi-okazaki | 2017-04-07 11:05 | 備忘録

治らない風邪

 モルジブから帰国したら熱を出しました。咳がひどく真黄色い痰がからんで相当苦しいです。投薬してもちっともよくなりません。普段なら3日ほどしたら治るのに・・・
 16日から母とハワイ旅行を予定しているので焦ります。友人の紹介で高濃度ビタミンや第3世界抗生物質をブレンドして点滴してくださる医院に駆け込みました。気管支の炎症がひどくてハワイどころではありません。医院に通うのが精一杯で、アーサーをケンネルに預けました。
 しかし毎日点滴したおかげでギリギリ16日にまだ微熱はあるもののホノルルに発ちました。
f0028323_9351030.jpg


 それでもホテルでゴロゴロする時間が多く、かれこれ3週間ですっかり体力が落ちたようです。
 元スチュワーデスの母は一人で買い物に行き、フードコートでご飯を食べ、特に私がいなくても大丈夫なのは助かりました。1月はコンサートがなくて本当に良かった!まあ、コンサートがあれば気を抜かないで風邪もひかなかったのかもしれませんが。

 ようやく20日になってショッピングセンターなどを歩いています。
 
f0028323_9355589.jpg

 まだ完全に本調子ではありませんが無事帰国しました。

 アロハ!
 
# by yumi-okazaki | 2017-01-25 09:34 |

新年おめでとうございます from Maldives

年末に強烈な風邪をひくのが習慣になってしまったようです。モルジブ旅行は何ヶ月も前から予約していたのに前日に熱を出しました。近くのクリニックでまずインフルエンザ検査。陰性だったので、強力な点滴してもらい37度前後に落ち着いたので強行出発!(キャンセル料は100%だし011.gif

 モルジブのカニフィノール到着!
f0028323_8514689.jpg

乾季なのに3日間雨が降り、ゆっくり休むことができました。

 そしてカウントダウンの日には素晴らしい夕日!
f0028323_8525645.jpg


 2017年、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします

 少しずつ体調も良くなり、美しいモルジブで4日まで過ごします。
f0028323_855275.jpg
f0028323_8544280.jpg

# by yumi-okazaki | 2017-01-01 08:47 |

ホームパーティーふたつ

 年末年始に旅行をするので新年会をやめてクリスマスパーティーを拙宅で開催しました。
 
 コンサートみたいですが夕方と夜の2公演(笑)。
 夕方はお世話になっている方やご近所さんなどをお招きしました。
 
f0028323_994963.jpg

 
f0028323_91068.jpg

 時間が半端で申し訳なかったですがシャンパンをたくさん買い込んでシャンパントワイライトになりました。なつかしい友達や気のおけない友人たちとおしゃべりしたり乾杯して本当に楽しかったです。

 そして夜は仲良しママ5人集の家族が来てくれました。息子以外4人とも海外の大学に進学しましたので、卒業以来久しぶりに会えて元気な姿に感激です。今回はなぜかパパたちも全員参加!クリスマスプレゼント交換は息子たちが卒業した学校保護者会役員の定番「ヤンキースワップ」方式。(興味のある方はググってください) これですごく盛り上がり大爆笑の連続!
 この4人のママ友とはソウルを始め旅行したりご飯食べたり、息子話を相談できて、一緒に楽しめる友達がいるって最高です!
f0028323_9261863.jpg

 
# by yumi-okazaki | 2016-12-26 09:24 | Party

Buzz Five共演大成功

 藝大後輩の金管五重奏「バズファイブ」さんと共演させていただきました。スターダストで客席からそれぞれ演奏しながら登場してステージに登るオープニングでお客様は大喜び。私もやりたいけど、ピアノを持って歩けない・・・。
 ソロの曲の伴奏、ピアノソロ、そしてピアノと金管五重奏などクリスマスにちなんだ曲や星にちなんだ曲をたっぷり演奏しました。珍しくドレスコードのある演奏会で赤ちゃんや子供達が赤いドレスや赤の入ったものを身につけて来てくれました。可愛い!
 このコンサート一ヶ月前にチケットがほぼ完売! お客様に「良さそう」と思ってチケットを買っていただいたのですから、期待に添えるよう精一杯演奏と演出しました。
 ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
 
f0028323_1052968.jpg

 
# by yumi-okazaki | 2016-12-23 20:44 | コンサート

岩崎宏美さんのディナーショーへ

 親友が拙誕生日プレゼントに岩崎宏美さんのディナーショーチケットをプレゼントしてくれました。
「ロマンス」を聴いて涙出そうです。うまい!味がある!宏美さんならではの個性がある! 基礎が揺るぎない(子供の頃から厳しいレッスン) どんなジャンルのアーティストでも、これらがあって初めてトップレベルに行かれる、とつくづく実感。
 明日の自分のコンサートの素晴らしいモティベーションになりました。

 ショーの間に客席を歩いておしゃべりしていた宏美さん、私に気づいて「ピアニストの岡崎ゆみさんです」と紹介してくださいました。ちょっと恥ずかしいかったけれどありがとうございました。
 
f0028323_10581654.jpg


 二回目公演前の楽屋にお邪魔してお写真お願いしてしまいました。
 
# by yumi-okazaki | 2016-12-22 22:53 | Party

Sailors for the Seaにて演奏

 25年以上に渡る友人の井植美奈子さんが日本支部を立ち上げて5年を迎える海洋資源保護団体「Sailors for the Sea」にて演奏させて頂きました。創始者で代表者のデイビッド・ロックフェラーJr.ご夫妻をはじめ、海洋保護に奔走するパッカード財団から出席者が多数いらっしゃいました。おりしもトランプ勝利の日に米国トップクラスの人々が集い、まだ結果を信じられないような面持ちでした。
 
f0028323_17334527.jpg


 
f0028323_17343516.jpg

 私はフカヒレは随分前から食べていませんが、井植さんが推奨する「ブルーシーフードガイド」に絶滅寸前のお魚や乱獲により激減してしまった種がわかりやすく書いてあります。まぐろや鰻も入っています。
 

 安部昭恵さんも大きな協力をなさっているとのことで、たくさんの人が食べ物を捨てたり、海を汚したり、美食+絶滅種のお魚を食べたりすることが減りますよう!
 
f0028323_17422851.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-11-10 17:25 | 出演

Piaget氏と再開

 Piagetの銀座店が銀座(中央)通りに新装開店したお祝いの晩さん会にご招待頂きました。20代でお世話になっている方から創業者の御子孫、Yves Piaget氏を紹介頂き、以来彼に何度もフランスやスイスで素晴らしい機会を与えて下さいました。ご高齢でもあり、このところ来日されていたなかったので今回お会いできて本当に嬉しいです。
 
f0028323_17551785.jpg

 
f0028323_1813418.jpg


 展示ジュエリーにはガラスのケースがなく、間近に千万単位のアイテムを見ることができ、お食事は有名シェフの入魂のもの、美しいモデルさんによるジュエリーショーなど、夢のような一夜でした。来年の共演が決まった武田圭司さんにエスコートして頂き、かなり幸せな時間を過ごさせて頂きました。
 
f0028323_17584594.jpg

f0028323_17591586.jpg

# by yumi-okazaki | 2016-11-03 23:46 | Party