岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

シンフォニー号クルーズコンサート

 昨日は麻倉未稀ちゃんとのバレンタインクルーズコンサート。お天気もよくて、大成功!一番心配した未稀ちゃんのデビュー曲「ミスティトワイライト」ボサノバ風もリハーサルより上出来でほっとしました。ドビュッシー『月の光』はおりしも満月が綺麗で最高でした。船上で弾くのは多分3回目です。船の床って真中が盛り上がり、両窓際が下がってる。だから窓に沿っておいてある昨日のピアノは低音の鍵盤が高音よりも低くて、つまり鍵盤が斜めに傾いているのです。前に弾いたときは超焦りましたが、今回は経験済みだから覚悟の上、楽しもうと思っていました。バッテン、つい演奏にノッて鍵盤から目を離した瞬間、指が一個ずれちゃった(泣)、しかも目立つソロの部分で・・・悔しい~~~。
 こういうミスを「演奏家ってすごく気にしますよね」、「でも、聴いているほうは全然覚えてないのに」って周りに言われても、実際にはそれ以外の演奏全て大成功でも、たったひとつの音が許せず悔しい思いが消せない昨晩でした。
 新レパートリー「赤とんぼ」では、間奏にリストの愛の夢サビ部分を挿入、かなり派手な赤とんぼになり「Red Dragonfly」と楽譜に書き込み^0^。
 懐かしい友人などもお客さまできてくれて感激。未稀ちゃんとのコラボはただいま急増中です。
シンフォニー号クルーズコンサート_f0028323_1143465.jpg

by yumi-okazaki | 2006-02-15 12:18 | 出演