岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

岡山に行ってきました

 大変お世話になりました岡山県の故長野県知事の奥さまが亡くなられて、岡山へ弔問に行って参りました。
お嬢様は私と同じ年齢くらいでしょうか?なつかしいお話を伺わせて頂きました。

 帰りに岡崎嘉平太記念館に寄って記念撮影。10周年記念のコンサート以来でしたが、館員の皆様が暖かく案内して下さいました。(実は空港とお通夜の送迎もして頂きました)
 
f0028323_1735322.jpg

 祖父の父(私のひいおじいちゃん)は祖父が小学校3年生の時にシアトルに渡り現地で亡くなっています。私がシアトル(タコマ)に留学したのも何か縁を感じます。

 祖父の生地の賀陽町の町長さん、記念館の館長さんと記念撮影。
 
f0028323_17373582.jpg


 岡山に来るとほっとしますし、岡山弁も聞きなれていて耳に心地よいです。住んだ経験はありませんが私の故郷のような気持ちです。
 帰りに岡山空港の出発ロビーで祖父の年表を発見
f0028323_17393393.jpg


 日帰りでしたが良い日をすごすことが出来ました。
 


 
by yumi-okazaki | 2014-06-04 17:31 |