岡崎ゆみの『ピアニスト備忘録』

ブログトップ | ログイン

2月あれこれ

 ソニー教育財団の評議員を務めさせて頂いております。久々にソニー本社へ。 
2月あれこれ_f0028323_21172978.jpg
 社内、さすがセンス良く美しいデザインです。こちらの財団では「科学を好きな子を育てる」をテーマに毎年幼稚園・保育園、小学校・中学校から科学に関する論文を募集して優秀校(園)を表彰し助成金やソニー製品を授与しています。受賞校(園)の先生方の熱意あるスピーチに感動しました。ただでさえ忙しい先生と言うお仕事に加え「科学への興味」を引き出すためにたくさんの時間を割いて工夫をこらしています。そんな学校(園)の先生方はとても生き生きとされて美しかったです。授賞式と祝賀会に参加するのは実は初めてでしたが、もっと早く参加すれば良かったと後悔しております。たくさんの良き力を先生方から頂きました。
2月あれこれ_f0028323_21251222.jpg



 親しい友人から紹介されて日中友好のイベントの出演を依頼されました。日にちは確定していませんが4月の始めになる予定です。それぞれの祖父が中国国交回復に尽くしたことでヴァイオリニストの相知(おうち)明日香ちゃんと私、そして中国と縁の深い松山バレエ団の若いバレリーナの藤元さやかちゃん(お母様は中国の方)が出演する予定です。20代のふたりと写すと私は完全にお母さん。
2月あれこれ_f0028323_2111202.jpg

 プロデュースは陳燕生さん、日中映画協会の理事長でお父様は外交官。西麻布の中国大使館にお勤めになっていたそうで、私の祖父と何度も対面していたとのことでした。
 祖父が心から敬愛していた故周恩来首相が祖父に仰った言葉を今日また思い出しました。
 「日中の不幸な歴史は、数千年の交流の中でわずか数十年。これから子々孫々の未来があるのです」不幸な歴史年数を増やさないで素敵な未来が増えればいいのにね・・・

  詳細が決まりましたらホームページにアップしますね。
by yumi-okazaki | 2014-02-04 21:43 | 備忘録